« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

ここにいる理由。

僕がスペインにいる理由、それは「ハンドボールの勉強をする為」である。でも、それ以上に『今しか出来ないことをしたい。後悔したくない。』からである。僕は昨年、大学卒業後の進路で迷っていた。大学院進学?沖縄に帰って非常勤講師?それとも海外?その中で何故海外へ行こうと決めたかというと、自分の中で一度「やってみたい、チャレンジしてみたい」と思ったことを大事にしたかったからだ。大学院進学、非常勤講師、いずれも僕にとってはプラスになる道だが、僕の中でその二つは「無難な道」だった。僕はいつでも、何かにチャレンジたいと思っているし、チャレンジし続ける限り、自分自身が成長できると思っている。だから今僕はスペインにいる。「今しか出来ないことをするために。そして、後悔しないために!!」それが僕だから♪

PS.前回のブログに書き込みをしてくれた皆さん、返事が書けずに申し訳ありません。今またまた家でインターネットが出来なくなっているんです!!今度もいつ回復するか・・・。気長に待ちたいと思います。

| | コメント (20) | トラックバック (0)

本場のハンド!!

昨日、僕が日頃ハンドの勉強をさせてもらっている、Granollers(スペインリーグ1部)Ciudad Real(昨年チャンピオンズリーグ優勝チーム)の試合がGranollersのホームで行なわれたので、観戦に行ってきた!!Ciudad Realは世界各国から各ポジションのスペシャリスト達を集めた(レギュラーメンバー全員が各国の代表です。)最強チーム。サッカーで例えるのならバルサやレアルマドリッドのようなチームです。その中に知ってる人も多いと思うが、元スペイン代表のドイシェバイフ選手の姿があった。彼は90年代世界でも超有名な選手であった。僕もハンドの雑誌やビデオでは何度か彼のことは見た事はあったが、実際に生で見たときには「スゲー、あのドイシェバイフだぁ」と一人で心の中で叫んでました。(彼の顔ははっきりいってカッコ良くありません・・・笑い)

そして試合開始。試合開始からCiudad Realはポストのウリオス選手(現スペイン代表)を上手く使い得点を重ねていくのに対し、Granollersはなかなか得点できない嫌な雰囲気。。。「やっぱり、このままCiudad Realの一方的な試合になるんかなぁ」って正直思っちゃいました。しかし、ここで頑張ってくれたのがGranollersの左腕エースのクリスティアン(スペイン代表)*予断ですが、試合前日彼の愛車BMWで少しドライブに連れて行ってもらいました。なんで、応援にも気合が入って(笑い)彼の一人で6連続得点の活躍もあり、息を吹き返したGranollersは何とか前半を4点ビハインドで終了。・・・とここまでは一応普通のレベルの高いハンドボールの話で、これからが日本ではまずお目にかかれない光景でした!!それは後半に入ってからでした。後半途中からドイシェバイフ選手が交代してコートに入って来た。そのとたん会場中からブーイングの嵐。また、彼がボールを持つたびにまたブーイング。まぁ、ブーイングをされるというのは裏を返せば実力を認められた選手であるんですが・・・。(それにしても、あのブーイングの時はビックリでした・・・。)また、後半なかばCiudad Realの選手や審判が変な態度や行動(ジャッジ)をした時なんて、ファン達のブーイングや文句はハンパじゃなかったです。(ちびっ子までがガンガン文句言ってるんですよ・・・苦笑い)それに、興奮しすぎたファン同士で殴り合いの喧嘩は始まるわ、コートにペットボトルは投げ込まれるわ、警備員出動するわ、しまいには選手同士でも喧嘩寸前になるわで、大変な試合でした。試合は結局後半、退場者を多く出したGranollersが失速してしまい、25対22で負けてしまいました。観戦している我々にはとても満足できる試合でしたが、選手達は相当悔しがっていました。それは当たり前で、いくらか格上相手だとはいえ、彼らはプロ、結果が全てなんです!!今回の試合は本当にお金を払ってでも見たいと思わせてくれる試合でした。まぁ、サポーターの行為は決して良いとは言えませんが、本気でチームを応援してるんだな、Granollersが大好きなんだなと思わせてくれたので、僕にとっては新鮮でとても良い経験の出来た試合でした♪

今回の写真は、試合の模様です。(ドイシェバイフ選手の写真やスペイン代表のポストウリオス選手の写真(二人の選手の右側で左側はエースのルテンカ選手です。)それと、選手同士のいざこざ、そしてハーフタイムに行なわれた試合に出ていた地元のちびっ子達のカワイイ写真です。でも、このカワイイ子達が20年後にはあんなにデッカクなっちゃうのかと思うと少し怖かったです・・・笑い)

_001_7 _023_2

_021_7 _017_2

_026_3 _011_1

| | コメント (5) | トラックバック (0)

出会い☆

11、12日とスペイン(バルセロナ)を日本トップリーグの方々と訪れていた日本ハンドボール協会の田中茂さんに会ってきました。11日はハンドボールのバルサ戦を観戦。しかも、『V.I.P席』で☆やはり、V.I.P席の座席はフカフカして座りやすかったです(笑い)まぁ、試合の方は格下相手の試合だったので余裕でバルサの勝利!!バルサの選手も遊んでいるようにすら見えました。その際に、色々な方々を紹介していただいたりしました。普通に日本にいたらまずお会いできない方々で、本当にありがたかったです!!

12日も朝から、トップリーグの方々はスペインのナショナルトレーニングセンターを視察さるということで同行させて頂くことに!!その前にトップリーグの方々が宿泊されているホテルに。そこで、有難いことに朝食も食べさせていただきました。なんでこんなことまで書くかって?それは・・・スペインに着てもう少しで4ヶ月が経ちますが、こんなにお腹いっぱい朝食を食べたことがなかったからです。しかも、超美味しかったです♪だって、スペインの朝食は、コーヒーとパンとか、コーンフレークだけとか・・・ホントに少ししか食べていなかったので、久しぶりにちゃんとした朝食を食べたので感動でした(苦笑い)そりゃー、こっちに着て体重6キロ落ちますよね・・・笑 メインのナショナルトレーニングセンター通称「CAR」なんですが、率直な感想としては「デカスギ!!」どの種目もこのCARでトレーニングでき、しかも、その他の分析なども全てこの施設で出来るので、本当に見学でき貴重な体験が出来ました。CARの中には宿泊施設や学校(ジュニア選手のための)も完備されており本当にスポーツをするための環境が揃っていました。CAR視察の後はトップリーグの方々全員とスペイン観光をしてきました。モンジュイックというところにあるバルセロナオリンピックで使われた「オリンピックスタジアム」やもー過去に4度は行った「サクラダファミリア」など、色々な場所を見てきました。本当にこの二日間はあっという間で、しかも多くの方とも知り合いになることが出来、本当に貴重な時間を過ごすことができました!!本当に茂さんには感謝です。

今回の写真は、田中茂さん達と写した写真と、CARの写真、それと最後の競技場はバルセロナオリンピックの際に使用された競技場などです!!写真は左から、田中茂さん近藤さん(大崎電気ハンドボール部のマネージャーをされている方で、とても気さくで優しい人でした。近藤さん、まだ僕の大好きな○妻さんには言ってないですよね?・・・笑)、真ん中の女性の方はシンクロのスペイン代表のコーチをされている藤木ユウコさんです。それと、一番左の方が、僕と同じくスペインでハンドのコーチの勉強をしている花城清紀さんです。清紀さんも沖縄の興南高校の出身で僕の一つ先輩です。今、二人で助け合いながら頑張っています!!(まぁ、僕が一方的に助けてもらってるんですけど・・・笑)

_021_6 _002_6

_017_1 _018_5

_019_1

| | コメント (15) | トラックバック (0)

あ~ぁ。。。

今日は、昨日に続きハンドボールの試合観戦。今日の試合は、僕がお手伝いをしているO.A.Rグラシアのホームでの試合!!相手は昨日のブログにも書いたように、過去2回の練習試合で惜敗している、ウエスカというチーム。相手チームは全員プロ選手で、体格は1部のチーム同様に2m、100㌔くらいある選手ばかり。試合は、開始から互角のの展開。ウエスカは体格を生かしたパワフルなハンドボールをするのに対し、O.A.RグラシアはGKのファインセーブや、小柄ながらスピードを生かしたディフェンスからの速攻などで加点し、前半を追え10対11の1点ビハインド。今回はいけるかと思ったが・・・後半に入り、相手チームに退場者が連続で出た際にO.A.Rグラシアは連続ミス。。。その後も試合は一進一退の戦いが続いた。結局試合は残り30秒を切って、相手チームがペナルティで得点し、O.A.Rグラシアも反撃したが、パスミスをしてしまいゲームセット。結局1点差で今回も負けてしまった。

今日の試合を通して感じたことは、やはり「ミスの多いチームは勝てないということ。」何度も、逆転のチャンスはあったのだが、その際にパスミス、シュートミス・・・。それを拾われ逆速攻を食らった形である。。。本当に今日の試合は勝てそうだっただけに、悔しい試合であった。今日の敗戦で、選手一人一人がパスやシュート一つ一つの大切さをわかってくれれば良いのだが・・・。だが、今回負けたからといって落ち込んでいる時間はない。来年の5月までまだまだリーグ戦は続くし、来週も試合があるので、気持ちを切り替えて次の試合に臨んでほしい!!次こそ勝つぞ!!O.A.Rグラシア☆☆

| | コメント (10) | トラックバック (0)

F.C.Barcelona戦☆

今日、バルサの試合を観に行ってきた!!でも、サッカーではなくハンドボールのですよ(笑い)今日の試合はスペインリーグの試合ではなく、チャンピオンズリーグ。相手はスウェーデンのチーム。僕は今回が初めてのバルサの試合観戦。体育館へ入ると異様な雰囲気!!なんか、今まで感じたことのない、独特な世界がそこにはあった。試合前には、バルサの歌をみんなで歌い、それからゲーム開始。試合は開始からバルサの連続得点で、終始バルサペース。相手のスウェーデンのチームも小柄(小柄と言っても日本の実業団並みの体格はありました・・・笑)ではあるが、リスタートや速攻などスピード豊かなプレーで得点を重ね反撃したが、バルサの力の方が上だった。でも、小柄なチームが、大柄なチームに対してどのような試合運びをすれば良いのかを見ることが出来、とても勉強になったし、見応えのある試合だった♪試合後、体育館の外に出ると、ちびっ子達や多くのファンが、選手にサインをもらうために待っていた。出てきた選手達も嫌がる顔一つせずに、サインや写真に応じていた!!「さすがプロ、カッコイイー」と本気でそう思う、一人のいちバルサファンがそこにはいました(^^)v

今回の写真は、バルサの試合風景です☆また、機会があれば観に行きたいなぁ!!で、明日は僕がお手伝いをしているO.A.Rグラシアのホームでの試合。相手はこれまで2回の練習試合で連敗しているチームとの対戦。明日は是非勝って今シーズン2勝目を挙げたいものです!!ガンバレ、O.A.Rグラシア(^^)/

_010_6 _005_7

_008_4

| | コメント (10) | トラックバック (0)

また×3

昨日まで、また×3家のインターネットが使えなくなっていました。これで3度目!!本当にいい加減にして欲しいっす。」今日僕は、勇気を振り絞って(ウソです)ホストマザーに「他のネット会社に変えたいんだけど」と言った。でも、ホストマザーは「他の会社はもっと悪いわよ!」って。本当にこれからあと6ヶ月、何回ネットが使えなくなるのか・・・ある意味楽しみです。でも、その度に間違いなく僕はイライラすることでしょう・・・苦笑い

話は変わり、今週はじめにやっと、スペインで使える携帯電話を購入しました(^^)vでも・・・当たり前ながら全てスペイン語(笑)購入したのは良いものの、使い方がわからず。。。電車の中や家で、辞書を開きながら携帯を操作しています(苦笑い)そんなもんだから、電車では多くの人にジロジロ見られてます・・・(笑い)早く使い方マスターしたいなぁー!!でも、いつになることやらって感じです!!

今回の写真は、これから僕と行動を共にしてくれる、「携帯ちゃん」です!!この携帯タダでした(^^)v

_019 _022_2

| | コメント (10) | トラックバック (0)

奇跡!!

みなさん、奇跡ってあるもんですね!!また某サイト、ミ○シーで出会いがありました!僕の住んでいる街SABADELLになんと日本人が住んでいるじゃありませんか!!しかも「うちなーんちゅ(沖縄人)」マジ奇跡だと思いません!?早速、連絡をとって会うことになりました。(最近の僕は超積極的です・・笑)超ドキドキ・・・会ってみると超良い人。お名前は「たくやさん(公表しちゃっていいのかな?)」でも、外見は日本人じゃない・・・(たくやさんゴメンなさい)たくやさんとはイロイロな話をした。その中で「やっぱ世界は狭いなぁ、だってスペインでうちなーんちゅと会うなんて。しかも同じ街に住んでるなんてねぇ(笑)」ホントに世界は狭いと思いました。

本当に前回のブログにも書いたのですが、スペインへ着てから多くの人(日本人も含めて)と出会いました!!このこともスペインへ着て良かったなーと思う一つです。本当に多くの人と出会い、刺激を受けることは、自分を成長させてくれるものだと思います!!これからも自分から積極的に行動していこうと思います(^^)/そして、人との出会いを大切にしていきたいと思います♪

最後にミ○シーありがとー!!

今回の写真は、たくやさんと写した写真です!!

_026_2 _029_4

| | コメント (19) | トラックバック (0)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »