« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

やるやっしぃ♪

前回のブログを書いた後、早速近くのスーパーに日焼け後に塗るクリームを買ってきました。

今回僕が買ったのはNIVEAの6.6ユーロ(日本円で1000円くらいかなぁ)のやつ。

こんなクリームなんて生まれて初めて買うもんだから、このクリームを選ぶのにどんだけ時間掛かったのか・・・苦笑い

だって、僕が沖縄にいるときなんて、日焼けの後はアロエ塗ってたんですもーん!!

えっ?もしかして、それって僕の家だけ??

でも、この前一緒に海に行った沖縄人のタクヤさんもアロエ塗ってたって言ってたし!!

そんなもんだから、今回のクリームはちょっとばかり僕の中では半信半疑だったんです。

ホントにこんなクリームが効くんかよぉ~

でも・・・

でもね

マジ、こいつ(クリームのこと)効きやがった!!

たった3回しか塗っていないのに、ほとんど痛みがなくなってる。

疑ってごめんなさいクリームさん!!苦笑い

でもねぇ、またこれもこれで僕には問題なんです。

何が?って??

だって、僕は小麦色の体になりたいのに、クリーム塗ったお陰で痛みはなくなったのは良いけど、また元の白い体になりつつ・・・

おーい

今年の夏は小麦色に焼くって決めたのにぃ~

まぁ、これも体質だから仕方がないのか。。。

これの悩みを女性に言ったら「バカじゃない、焼けなくって羨ましいわよー!!」って怒られそうですが、この悩みは深刻なんです!!笑い

よーし、また海に行くしかないな♪

今回は、みなさんにお薦めのNIVEAのクリーム(日本でも売っていますよね?)とクリーム使用前&使用後の写真です。たった1日でこんなに変わるとはねぇ!!

PS.何人の方からコメントが出来なくなってるとのことですが、申し訳ありませんが、僕にも原因がわかりません。。。申し訳ありませんが、何度かトライしてみてください!!みなさんのコメント待ってまーす(^^)v

   017_2

012_3015_1

| | コメント (6)

あがー!!!!

こんにちは!!

先週の日曜日と昨日、2日連続で海に行ってきましたぁ♪

やっと、行けましたよ~(^^)v

日曜はO.A.Rグラシアのチームメイトたちとハンドの大会に参加するために(スウェーデン、ドイツ、フランスからも来ていました。)バルセロナの北部まで行ってきました。そしたら何と会場のそばは海。

そりゃ~みんなで海に行きましたよぉ!!

でも、風が強く少し寒かったです・・・最近は風が強いんですよぉ。。。

本来の目的のハンドの試合の方は、ドイツのチームに1点差で破れてしまいました。

まぁ、この大会は1試合前後半12分ずつ&楽しくハンドの試合をしましょう的な大会だったので、どこのチームもウォーミングアップなんてしないし、ドイツの選手達なんかベンチで水の変わりにビール飲んでたし・・・苦笑い

やっぱり、彼らにとってはビールは水代わりなんですね・・・苦笑い

そこらへんは、どーなんですか?櫛田しーじゃー????笑い

まぁ、そんな感じで日曜は楽しくハンドをしてきました。

そして、昨日

同じ沖縄人のタクヤさんと一緒に、バルセロナから近いシッチェスという海に。

そこはスペインでは言わずと知れたゲイ方の多いビーチ。。。

ビーチに着くと・・・

男祭り

カップル

・・・

僕らも2人だったから絶対間違えられてたに違いない・・・みなさん、僕らは違いますからね!!!!

でも、何でシッチェス?って言うと

やっぱり僕がいつも行っているバルセロナの海よりとってもキレイなんです。

どーせ海に行くなら、キレイな海に行きたいなーってことで、昨日はシッチェスに行ってきました。

もちろん、ビーチは広かったので僕らはファミリーや女の子達のいる方にいましたが・・・苦笑い

昨日も日曜と同じく風が結構強かったんですけど、キレイな海で日焼けすることもでき満足!!

日焼けできたのは良かったんですが、痛すぎなんですけど・・・

ちゃんとクリーム塗ったのに

あがー!!!!!!!!(沖縄の方言で「痛ーい」)

これから、クリーム買いにスーパーに行ってきます。

もー少しで夏本番!!今年は海にたくさん行って黒くなります。

あっ、腹筋やんなきゃ☆

みなさんも、夏の海に向けてしっかり良い体作りしてください!!笑い

今回は日曜にチームメイトと行った海&試合と昨日タクヤさんと行って来たシッチェスの写真&日焼け後(肩の辺りが・・・でーじ痛いよぉ・・・苦笑い)

001_2 006_2 008_1

004_7 012_2

| | コメント (9)

意味よぉー!!

みなさん、こんにちは!!

前回の凹んだブログから完全に復活しました。

コメントをくれたみなさん、本当にありがとうございました(^^)/

で、今回は・・・

スペインの天気

何が「意味よぉー!!(意味わかんない)」って??

天気予報が全く当らない・・・

TV・インターネット・新聞

どれをとっても

てか、それぞれ言ってることが違うんですけど・・・苦笑い

どれを信じたら良いのでしょう!?

TVなんて、「週末にかけて天気が崩れていくでしょう。」って言ってたくせに

今日は快晴なんですけど・・・暑すぎなんですけど・・もー夏?ってくらい

今週の火曜日なんて、同じSABADELLに住むうちなぁーんちゅのタクヤさんと海に行って体を焼く計画をしてたのに・・・

朝起きて、空をみたら凄く曇ってたので、

「今日は晴れる気がしないっすねー」って話て海に行くのを断念したのに・・

午後には

快晴&激暑

・・・

本当に最近のスペインの天気は意味よぉー!!です。

スペインに住んでよく思います。

スペイン人(天候も含め)は沖縄人に負けないくらいいい加減だってことを(その適当さも結構好きなんですけど)・・・苦笑い

でも、まぁお願いだから全てのメディアの天気予報だけは同じにしてほしいものです。予定が立てれません。。。

来週には海に行けるといいんだけどなぁ!!!!!!

みなさんはもー海に行きましたかぁ!?

今回は、去年の夏にチームメイトたちとビーチハンドに行ったときの写真と、早く海に行きたいので地元沖縄の海の写真です☆(この写真の数々はhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~sunsun/Index.htmサイトから持って来ました。この他にもたくさん沖縄の海の写真があるので、興味のある方は見てみてください!!)やっぱり沖縄の海はキレイですねぇ~(^^)vやっべ、沖縄に帰りたくなってきたぁ♪笑い

013_1 036komaka36 02620ishigaki20sabichi236 17520tarama 058kohama36

| | コメント (11)

負け

今日の試合、6点差で負けた。

これで、5部降格が決定。

相手は1位のチーム。試合は最初から最後まで自分達のハンドが出来なかった。

前回も言ったように、僕は外からの応援。

こんなに見ていてイライラする試合はあまり経験したことが無かった。

この1週間、僕はチームの勝利の為に、自分の出来ることをやると決めていた。

やってきたつもりだった。

つもり・・・

結果・・・負け

降格

こんなに落ち込んだのは久しぶりです。。。

よく、「負けから得る(学ぶ)ことが多い。」という。

確かに、それはあると思う。敗戦を反省し、次へと生かすことも大切なこと。

でも、勝つことでしか得ることが出来ないこと・経験できないことの方が「負けから得る(学ぶ)こと」より、選手を大きく成長させると僕は思う。

僕はこれまで幸せなことに、多くの勝利を経験してこれた。

だから、今もまだ僕はハンドボールが好きでいられていると思う。

今回の「負け」は試合に出場した有無に関わらず、本当にショックだった。

試合後、選手の一人から「ゴメンなぁ、今日の試合勝てなくって・・・」と言われた。

でも、僕は何も彼に言ってあげれなかった。

彼は今シーズンで現役を退く選手だった。

最後の試合を、笑って終えることが出来なかった彼の気持ち・・・

僕の想像を超えているだろう。。。

これで、今シーズンの2軍の試合は全て終了。

いつか、この敗戦が自分のプラスになったと言える日が来るのか・・・

今の僕にはわからない。

でも、この悔しい気持ち・経験・・・絶対に忘れることはないだろう。

忘れてはいけないと思う。

今日で現役を退くと決めた彼のためにも。

そして今後、僕自身が指導者になったときに出会うであろう、多くの選手達のためにも。

何よりこれからの自分のためにも。

| | コメント (6)

balonmano

みなさん、今回の題名の『balonmano』って何のことだかわかりましたか??

balonmanoとはスペイン語でハンドボールのことなんです。

まぁ、そんなことはどーでもいいんですが、今回は母校早稲田大が関東学生ハンドボール春季リーグ戦で2位になったとのニュースから。

一見、関東リーグで2位と聞いて「すごーい」と思うかもしれない。

でも・・・

あぁー

得失点差での2位

惜しい。。。

まぁ、「8勝1敗」という結果は素晴らしいと思う。でも、常に優勝を狙う彼らにとっては納得のいかない結果だったと思う。

もし、日大に同点だったら・・・

あの時~していたら・・・

そんなこと言っていたらキリがない。

でも、今回の負け(結果2位)で彼らは『1点の重要性』を身をもって感じたことだと思う。

この悔しさを次の秋季リーグに繋げてほしい!!

早稲田のみなさーん、秋リーグは期待してますよぉ(^^)v

岡くん、そろそろ試合に出たという報告がほしい今日この頃です・・・笑い

PS.今回の春季リーグ戦の優秀選手のところに早稲田の後輩の夏山、郁美

敢闘賞松信

その他にも高校時代の後輩のアーキー(日体大)最優勝選手あっちゃん(筑波大)優秀選手に、また同じ沖縄県民の棚原くん(日体大)優秀選手&得点王石川くん(日体大)新人賞に選ばれる活躍をしていたのも僕にとってはとても励みになりました。

遠くスペインの地から「みんな、おめでとー!!!!賞をもらっても僕からは何もありません!!笑い」

それと、今日このあと日本時間の深夜3時ごろからO.A.Rグラシア2軍の最終戦がアウェイであります。前回のブログにも書いたかと思いますが、今日の試合で勝利もしくは同点であれば4部残留。負ければ5部降格という超大切な試合。

僕は出れませんが、応援席からチームメイトを応援してきます!!

みなさん、応援ヨロシクお願いします♪

| | コメント (2)

バルサの試合の日には・・・

珍しく連日の更新です☆

今日は、昼からチームメイトのナチョと二人でFCバルセロナのハンドの試合を観戦しに行ってきました。

今日の対戦相手は現在リーグ2位のポートランド・サンアントニオというチーム。

今日の試合はやはり対戦相手が上位チームであることもあって、かなりの観客でした。試合のほうは、やはりこれまた上位チーム同士の対戦という事もあり、レベルが高かった。

それより何より、一番驚くのが選手達のデカさ!!笑い

だって、バルサのDF6人のうち真ん中4人が2mを余裕で超えているんですよ。一方ポートランドもまけずに190cm後半から2m前後の選手をずらーっと並べて対抗。

でも、このバカデカイ選手達が走れること・・・

跳ぶこと・・・

そして、あの球の速さは??笑い

まぁ、試合のほうは29対29とバルサのファンには残念な試合だったと思いますが、ハンドボールファンの僕にとっては楽しい試合でした。

ここからが、タイトルに書いた「バルサの試合の日には・・・」なんです。

それは、絶対に車で会場まで行っちゃダメ!!ってこと。

しかも、サッカーの試合と同じ日には。

今日は、ハンドの後にサッカーの試合があって、会場周辺は路上駐車の嵐!!

あれはレッカー移動できる量じゃないです・・・苦笑い

僕らはハンドの試合を見て帰るつもりだったんですが、駐車したとこから出れず、サッカーが終わるまで、二人でずーっと待ちぼうけ。

サッカーが終わりやっと帰れると思ったんだけど、そっからがもっと大変。。。

多くのファンが車で会場近くまで来るもんだから、超渋滞・・・

結局、ハンド試合が終わったのが夜7時、家に帰り着いたのが夜11時前・・・

本当に疲れたぁ・・・でも、ナチョと色んな話が出来たから良かったかな。

みなさーん、バルサのサッカーの試合があるときは『電車』をご利用下さい!!

今回は、ハンドの試合とそれよりメインになってしまったナチョの出れなくなってしまった車です。

014_2 017_1 023_1

プンプンしてるナチョ

024

しょーがないから自分の車の状態を携帯カメラで撮ってるナチョ(彼の車は右上あたりにある赤い車です)

025_1

最後は諦めて笑顔で

028_1

| | コメント (6)

昨日から今日

まずは昨日のことから(金曜日)

午前中は、チームドクターの所に行ってもぅずーっと痛い右ひざの治療。

その後は、同じSABADELLに住むタクヤさんと、9月から通うことに決めたバルセロナ大学の入学手続きに。バルセロナ大学には外国人向けにスペイン語コースがあり、僕が以前通っていた語学学校の3分の1の値段なんです・・・苦笑い

そして、その日の夜。

練習後、ホストファミリー宅でホストファザーのパコの54回目の誕生会。タクヤさんもお祝いに来てくれました。

夜10時に始まり、シャンパンやワインを2時まで飲みまくった。

本当に、久しぶりに酔っ払っちゃいました・・・笑い

お陰で今日の午前中は二日酔い・・・。

でも、みんな楽しそうだったし、何よりパコも喜んでいたのが嬉しかったなぁ!!

そして、今日(土曜日)は僕にとっての今シーズンの最後の試合。しかも、残り2試合のうち1試合でも負けたら5部降格という超崖っぷちのチーム状況。。。

しかも、相手は現在2位で4部残留を決めたチーム。僕らは現在4位とギリギリのとこ。(5位以降が降格)

試合は、ホームの僕らが前半から波に乗り、前半で7点のリードで折り返した。後半が始まってもその勢いは衰えず、一時は10点差まで点差をつけた。そこからは選手を色々変えての試合運び。結局、2位相手に6点差の余裕の勝利。

僕はトップDFでの出場でこの試合は1得点と1ペナルティー獲得。

まぁ、ここまではいつもの試合報告と同じです。

が・・・

こっからが日本では絶対にお目にかかれない光景だと思います。本当にスペイン人の考えてることがわからない・・・。

残り1分くらいだったか、O.A.RグラシアのDFが上手く決まり、マイボールに。僕はもちろんDFから速攻に走った。味方選手が僕にロングパスを試みた。それを相手の190cmは超えてるだろう選手が見事にジャンプキャッチ。あれはナイスカットだった。

そこからが凄すぎる。。

何がって??

そのデカイ選手が僕目掛けてまたジャンプ。

「ダンクシュート」と言わんばかりに僕の顔目掛けてボールを「ガ-ン!!」

最近よく危ない目にあってるんだけど、こぅいう時ってやっぱりスローモーション・・・苦笑い

もちろん、その選手は一発レッドカード。

チームメイトや監督がコートまで出てきて変な状況だったぁ。もちろん、応援しに来てくれたファンからも大ブーイング!!

絶対、日本にいたときの僕だったらその選手に詰め寄ってただろぅけど、今回のことは今までハンドボールをやってきて14年目にして初めての事だったので、怒るどころか笑っちゃいました。

だって、みなさん考えてください。負けてるチームの選手がなぜこんなに大きなリスクをしょってこんなことをするのか・・・。

僕には理解できません。。

お陰で頭がガンガンしてます。首も寝違えたみたいに・・・。

まぁ、今日の勝利で来週の最終戦まで4部残留の望みが繋がったので良しとしようかな・・・でも、痛い。。

来週は本当にクラブにとっても大切な試合。相手は現在1位のチームと。僕はもう試合に出てチームの勝利に貢献できないけど、あと数回の練習でチームが良い状態で最終戦に望めるようにしっかりサポートしていこうと思っています!!

みなさんも、O.A.Rグラシアの2軍が4部に残留出来るように祈っていてくださーい(^^)v

今回は、9月から僕の通うバルセロナ大学と金曜日の誕生会の写真です。あっ、それと木曜日にパコとタクヤさんと3人でF1スペインGPの会場に行ってきたんですが、中には入れませんでした。。。前日にTVで思いっきり「明日はタダで入れます」的なことを言っていたのに・・・。TV局に騙されるなんて・・・。その時の魂の抜けたような2人の写真も!!笑い

005_3

002_1 004_2 001_1

| | コメント (2)

スパイダーマン3!!

スパイダーマン3のことを書く前に土曜日にあった試合から。

結果・・・3点差で負けました。僕は前半トップDFだけの出場。後半はじめポストでキャプテンの選手がDFの際、危険行為と審判に判断され一発レッドカード。その後、攻撃のときはポストでプレー。この試合を通して僕自身2得点。2ペナルティーゲット。2退場を取ることが出来、自分的には良い仕事ができたと思うのですが、リーグ戦は結果が全て。残り2試合(僕は外人枠の関係で1試合だけしか出れませんが・・・)勝ちにこだわっていきます。

チームのホームページのトップに僕のシュート写真が載っていたので、見てください♪

http://www.oargracia.cat/

次は、『スパイダーマン3!!』

スペインでは3日前くらいから公開スタートだったらしく、結構な人。

映画館に入る前に入場券を買うのだが(当たり前ですけど・・)その料金が激安!!大人1人6.3ユーロ(日本円で約1000円)日本だとその倍くらいはしますよね?なんか、僕的には映画を見る前からなんか満足しちゃっていました。

さて、本題の映画のほうなんですが、僕の感想としては「・・・・」

なんか、物足りなかったっす!!もぅ、見た人はわかると思うんですが、「えー!!ビミョー!!」って感じでした。苦笑い

映画が終わってから1時間くらい映画館の外で立ち話・・・みんなおしゃべりが大好きなんです!!

それで、家に帰ったのは朝の2時過ぎ・・・正直眠かったです!!

でも、スペインに来て初めて映画館で、しかもスペイン語で映画を見ることが出来たので、昨日は大満足でした。また、機会があれば行ってみたいなぁ~♪

PS.映画が終わって後、友達のガビィが「akira 日本はいくらくらいで映画見れるの?」という質問。

僕「大体12~13ユーロくらいかなぁ」

ガビィ「えー、こっちは4ユーロくらいなのに」

僕「えっ?俺さっき6.3ユーロ払ったんですけど・・・」

ガビィ[だって、僕らは学生だから。akiraは学生カード持ってないでしょ!?だからだよ。」

僕「・・・俺、学生カード持ってるんですけど・・・」

一同苦笑い。。。

てな感じのチョッとした落ちまで・・・。

次回は学生料金で入場しようと心に誓った夜でもありました!!

日本にいるみなさんはどんなゴールデンウィークを過ごされましたか!?

今回は、昨日の午後O.A.Rグラシアで行われたBBQパーティーと映画館の写真です!!

002 003 005_2 008

| | コメント (7)

気を付けて!!!

これは昨日の練習に向かう途中の出来事。

練習が夜8時からだったので、7時半ごろ清紀さんから譲り受けた愛車の「マロ号(勝手に僕が呼んでるだけです。)」に乗って練習場へ移動。

あと、1分くらいで体育館に着くとき、事件が・・・

てか、事故??

僕は信号の無い横断歩道で車が止まるのを待っており、ある一台の車が僕を渡らせようと止まってくれた。僕は軽くお礼を言って横断し途中まできたその時・・・

もう一車線から猛スピードで車が・・・

ドーン!!!

僕の愛車「マロ号」へと追突!!

僕「・・・・」

マジで死ぬかと思った。

あの車がこっちに向かってきたとき、なぜかスローモーションのように感じた。

あの時僕が横断歩道を自転車で普通こいで横切っていたら・・・

考えるだけで恐ろしい・・・

ぶつかった直後、運転手が降りてきて、もー泣きそうな顔で謝ってきた。まぁ、僕自身には何のダメージ(心にはかなりの・・・苦笑い)もなかったので、「大丈夫だから」と運転手に言って、体育館へ向かった。

その夜、うちに帰って最強マザーにこのことを話すと・・・

なぜか僕がガンガン怒られた。

最強マザー「何で、その運転手の名前と番号聞いてこなかったの。などなど・・・」

僕「・・・・」

まぁ、僕のことを心配してくれているのはわかるけど、そこまで僕に怒る必要があるのか・・・。

また、彼女がスペインではこういうキャッチフレーズがあることも教えてくれた。

「自転車に乗るとき、ヘルメットは絶対。それ以外はご自由に!!」

スペインでは自転車に乗る際、洋服は着なくても「ヘルメットは絶対装着」のようだ。日本では逆ですよね!?笑い

そんなことで、これからヘルメットを買いにでも行ってきます!!

PS.みなさん、車は一切僕にはぶつかっていませんのでご安心下さい。

| | コメント (9)

ゴールデンウィークって??

みなさん、こんにちは(^^)v

なんか、日本では今ゴールデンウィークの真っ只中だとか・・・(インターネットでの情報です 笑い)

こっちも今日は、スペイン全体の祝日のようで全ての学校・会社・お店がお休みです。で、今日は朝から海に行って、この沖縄人らしからぬ白い体を焼いてこようと思っていたんですが、朝早起きしてみると・・・・大雨・・・本当に昨日はあんなに晴れていたのに・・・。言葉が出ず、いじけてこんな時間(昼の12時)まで眠ってしまいました。。。

今日はそんな最悪な天候なんで何をして夕方まで時間を潰そうか・・・。

僕はこんな感じの祝日を過ごしていますが、みなさんはどんなゴールデンな日々を過ごしていますか!?

あっ、ちなみに早稲田ハンド部が春リーグ戦で今全勝と波に乗っているようなので、このゴールデンウィーク中の試合も是非頑張ってほしいですね♪♪

| | コメント (4)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »