« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

言葉

みなさん、こんにちは(^^)v

今回は僕の好きな言葉を紹介します。

これは、スペインに来る際に、ある人からもらった言葉です。

詩人の名は「きむ」

この詩を読んでみて、今の僕にぴったりだなと感じました。

根気を持って

最後まで

なりたい

自分になるために

人生

楽なことばかりではない

でもきっと

楽しいことは

その向こうに

だから最後まで

根気を持って

挑戦を

みなさんは、この詩を読んで何を考えましたか?

『挑戦』と聞いて、「うわー、なんか難しそー。」とか思う人もいるかもしれません。でも僕は、他人にとってどんなに小さなことでも、自分にとっては挑戦(そう思えれば)であれば、それで良いと思います。その挑戦の結果が良かったにしろ悪かったにしろ、挑戦したことというのは絶対に自分の自信や成長に繋がると思っています。挑戦せずに、「あの時~しておけば良かったなぁ」そんな後悔するような言葉を口にしないために、上の詩の中にある『なりたい自分になるために』いつも前を見ながら挑戦をしていこうと思っています。

023_3

| | コメント (8)

感謝

みなさん、こんにちは(^^)v

今日6月18日は、僕が1年前にスペインに渡った日なんです!!

もぅ、スペインに来て1年が経ちました。正直なところ、1年経つのあっという間でした。

この1年、僕は日本にいては経験できない多くのことを経験しました。

言葉や習慣の違い。

何より僕を苦しめたのは言葉の問題でした。(1年経った今もですが・・・苦笑い)

やはり言葉が理解できないこと、自分が伝えたいことが上手く伝わらないストレス。

これは想像以上にきつかったです。

最初、こっちの生活に慣れるまでの数ヶ月間で、知っている方も多いとは思いますが、体重が6キロ程減りました・・・苦笑い

でも、そんな辛いときに僕に元気をくれたのが、O.A.Rグラシアのチームメイトやホストファミリー、スペインに来て知り合った方々。そして何より、日本から応援してくださるみなさんがいたからだと思います。

チームメイトやホストファミリーの皆は、国籍や言葉の壁を越え、僕を優しく包んでくれました。彼らと出会わなければ、間違いなく僕は最初の段階でくじけていたと思います。そして、今よりスペインやスペイン人のことが好きにはなっていなかったことでしょう。

また、両親をはじめ、いつも僕のことを応援下さる皆さんからのメッセージには本当に感謝しています。何度も皆さんからのメッセージで、「僕は一人じゃないんだ。僕には多くの応援してくれる仲間がいるんだ。」と勇気付けられました。本当にありがとうございます!!

最後に、僕はもう1年スペインの地で自分の夢の為に活動します。

僕の夢

素晴らしい指導者になる!!(勝つハンドボールだけではなく、ハンドボールの楽しさを教えることのできる指導者。そして、何より誰からも愛され、尊敬されるような人間になりたいと思っています。)

そのために、これからも色んなことに挑戦し、多くのことを吸収して、成長していきたいと思っていますので、これからも応援の程お願いします!!

今回は、僕の大好きな仲間達の写真です☆

005_4 029 045 089 030 001_4 005_5 001_5 022_1

021_1 005_6 026_1 030_1 033 042_1 061 067

| | コメント (7)

チャンピオン☆

こんにちは!!みなさんは、先週末どのように過ごしましたか!?

僕は、本当に幸せな週末を過ごすことができました!!

なぜって??

それは、我がO.A.Rグラシアコパ・カタルーニャという大会で2年連続の優勝を果たしたからです。

今シーズン最後のゲームとなった先週の土曜日、僕らの住むサバデルから車で約1時間半かけ、タラゴナという県まで決勝を戦いに行ってきました。

試合会場には、多くのO.A.Rグラシアのファンがわざわざ応援に駆けつけてくれ、試合開始前からみんなで歌を歌ったり盛り上がっていました。

そして、決勝戦が開始。

開始からO.A.Rグラシアのペースで試合は進み、前半を3点リードで折り返した。

後半に入っても、一時危ない時間帯はあったものの、最後までリードを守りきり2点差で勝利。

2年連続のカタルーニャチャンピオンに輝きました。

試合後、応援団の大歓声&歌に包まれ、今シーズンで引退をするキャプテンのオスカルの胴上げが行われました。

本当に見ていて感動的だったなぁ。

僕はというと、その感動の瞬間をビデオで録画してました・・・今回はビデオ係でした(苦笑い)

その後は全体での記念撮影。

そして、ロッカールームに戻っても、みんなのテンションは高いまま!!というより、最高潮♪

全員シャワー室に集まり、ユニフォームのまんまシャワーを浴び、大声で歌い、みんなで泣いた。

本当に、心の底から嬉しかった。

今シーズンは、クラブ初の2部へ挑戦、結果は1シーズンで3部降格という残念な結果になってしまった。

でも、この日の勝利が全ての辛い思いをかき消してくれたと思う。

「このチーム・このメンバーで1シーズン戦ってきたんだぁ。」

そんな思いがした。

これまで以上に、ハンドボールの素晴らしさ・人と人のつながり(友情)を感じることができ、みんなに心の底から感謝をした一日だった。

試合後は、もちろんみんなで恒例の食事&ディスコに行って、朝6時に家に帰宅しました・・・苦笑い

あぁー、本当に幸せな時間だったぁ(^^)v

今回は、チームのホームページにあった試合の写真です。この興奮&感動がみなさんにも感じてもらえれば良いのですが!!

下記のアドレスをクリック⇒左上辺りにある項目の中から『resultas』をクリック⇒その次に出てきた画面の中央一番最初にあるCOPACATALUNYA-finalの四角の中にある『imatqes』をクリック。そうすれば、試合の写真が見れると思います。

http://www.oargracia.cat/index2.html

| | コメント (4)

誕生日

みなさん、こんにちは☆

本日(7日)無事に24歳になりました(^^)v

僕が24歳・・・

考えられません。

本当に月日が経つのは早いもんですね!!笑い

もー、立派な大人にならなきゃいけない歳なのに・・・

まだ、毎日半ズボンはいています・・・笑い

今日は朝から、両親をはじめ多くのみなさんから「おめでとう」メールを頂きました。

本当にありがとうございました!!

両親からのメールで「自分自身の目標を達成できるように頑張れ。謙虚な気持ちを持ち続けなさい。」と書かれていました。本当に、これまで僕がやりたいと全てをさせてくれ、ずっと応援してくれた両親には心の底から感謝しています。僕が海外行きを話したときも反対せずに、「自分のやりたいことならやってみなさい。」と送り出してくれた両親。いくらありがとうと言っても足りないくらいです。

そして、僕を応援してくれる多くの皆さん、いつも応援してくださり本当にありがとうございます。

今年一年も、昨年同様に色んなことにチャレンジし、少しでも成長していきたいと思っていますので、これからも応援の程宜しくお願いします☆

そして、今日の午後、同じチームの数人とランチに行ってきました。

そしたら、みんながサプライズでケーキを&歌を

恥ずかしかったけど、正直嬉しかったっす!!

そして、なんと彼らからプレゼントが

何だと思いますか??

なんと、それは・・・

カタルーニャ地方の旗!!

僕にカタラン人になれとのこと???

苦笑い

さすが、奴らです(苦笑い)

そして、夜は家でホストファミリーの皆に祝ってもらいました♪

てなわけで、今年の誕生日は多くの皆さんから祝福されて、最高な一日でした♪

みなさん、本当にありがとうございましたぁ(^^)/

今回は、今日の午後チームメイトと行ったレストランでの写真&プレゼントの旗&家でのパーティーです。

001_3 003_1

022 023_2

| | コメント (14)

やっぱりスペイン

お久しぶりです(^^)v

今日(6日)は朝から同じSABADELLに住む沖縄人タクヤさんと一緒に、ビザの更新をしにBARCELONAにある警察署まで行ってきました。

基本的にスペイン在住の人(留学生)がスペインでビザを更新手続きをする場合、3つの方法があるみたいです。

①インターネットで日時と時間を予約し、手続きに行く。

②電話での予約後に手続きに行く。

③予約を取らないまま、警察署の前で待って手続きをする。

今回の僕らは無謀にも③の予約ナシで警察署に行ったんです。

みなさん、「ちゃんと予約取って行けばいいのに」って思ったでしょ!?

でもねぇ

そこが、日本ではなくスペインなんです・・・

①のネットでの予約&②の電話予約

これは絶対に無理

なぜって?

ネットの予約は、5回もメールしたのに返信なし

電話なんて、いつかけても「プー、プー、プー」

・・・意味よっ!!

しっかりと対応出来ないのであれば、スペイン政府はこういう方法を取るべきじゃないよっ!!怒り

なので、僕らは朝から並ぶことに

だけど、僕らが着いた頃には、警察署の前は人・ヒト・ひと

・・・

でも、待つしかない

待ちましたよぉ

警察署に入るまでに1時間

そっから、自分の番号が呼ばれるまで2時間半

待ちました

なのに・・・

自分の番が来たら、たったの1分で終了

しかも、手続き出来ず・・・意味よぉ!!

なんか、今回はビザ申請のための予約しか出来ないとのこと

・・・

3時間半待ったのに、予約だけ・・・

また、来週の月曜に警察に行かないといけません。。。

あぁ、マジでこの国は・・・

本当に適当

・・・

みんな、言うことが違うかったり

もー、これは僕が割りきって考えるしかないんだろうけど・・・

うーん、どーだかねぇ!!こういう大事なことくらいはしっかりやってほしいもんです!!

そんなことで、今日は精神的にも肉体的にも疲れた一日でした。

今回は、ビザ更新をする警察とその前で撮った、僕ら二人です。タクヤさんの疲労困憊の顔&僕の怒った顔?がわかりますか!?笑い

018 021

| | コメント (6)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »