« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

おせーよ、岡!!

こんにちは!!

前回のブログの後、多くの方々からコメントやメールを頂き本当にありがとうございました!!

さて今回は、僕の大学時代のカワイイ後輩達がバルセロナに遊びに来てくれているので彼らの特集です。

まずは、よく僕のブログにコメントをくれるスーパー岡こと、岡浩平(22歳)

024_2 出身地:広島県

ポジション:ポスト

得意なプレー:DFの裏への走り。だけど、土日に弱い・・・(痛い)

好きな言葉:どんだけぇ~(今、日本で流行ってるとのこと)

趣味:ミ○シーの日記&ブログへの書き込み(出現率100%)&腹筋600回

秋リーグに向けての意気込み:ポストで試合に出て得点し、このブログで「スーパー岡特集」してもらうこと。

そして、もう一人は早稲田の元気印、夏山陽平(21歳)

Photo_2 出身地:大阪府(高校から神奈川の高校へ)

ポジション:GK以外どこでも来い!!

得意なプレー:ハッタリDF&がむしゃらプレー

最近の趣味:筋トレ&日焼け&酒

秋リーグへ向けての意気込み:体重アップ&華麗なるプレー&科学と非科学との融合!!

PS.実は帰国子女

そんな、彼らが先週の金曜日の夜からバルセロナに来ています。

でも、岡がやっちゃいました!!

何を??

飛行機に乗れなかったんです・・・

日本からはちゃんと飛行機に乗って乗り換え国のオランダの空港までは着いたのですが、乗換え口変更があったのを知らず、ただ一人待ちぼうけ・・

マジ??

チケットの件で、岡とは別々にバルセロナ入りする予定で、先にバルセロナに着いてた夏山からTELが

夏山:「章さん、岡がまだ到着しないんですけど・・・」

僕:「もうチョイ待ってみぃ」

1時間後

夏山:「章さん、岡が・・・」

僕:「もうチョイ待ってみぃ」

1時間後

夏山:「章さん、岡が・・・一応、カウンターの人にアナウンスしてくれるよう頼んでみます。

僕:「OK また連絡して!!」

30分後

夏山:「章さん、ダメです。言葉が通じません・・。空港まで来てもらえますか・・・」

そして僕は待ち合わせ予定の場所からバスに乗って空港へ

夜9時半空港到着

その時点で夏山は空港で約4時間待ち状態

そっから、二人で岡を待つことに

それから2時間後、予定到着時刻を4時間以上遅れて、無事に彼がバルセロナの地へ

岡の顔というと、本当に気が抜けてました。。。

彼を見つけた時は本当に嬉しかったです!!笑い

うゎー、岡が来たー!!!!!!!

岡ー!!!

岡:「・・・しゅみましぇん」

そっから、バスを乗り継ぎ深夜1時半に僕の家に到着。

2時半、就寝

彼らの1日目はそんな感じで終わってしまいました。

ホント無事に着いてくれて良かったです。

そして、次の日の午後からはO.A.Rグラシアノメンバーと一緒にビーチハンドをしに行ってきました。

彼らも、初めて会う僕の友達に緊張しながらも、得意の英語でコミュニケーションをとって楽しそうにしてたのでホットしました。

試合の方は、見事優勝♪

009_1

でも、試合が始まったのが夜の7時で、決勝が終わったのが朝の5時半・・・

どんだけ、長い時間やるんだって感じでした。

もー最後のほうはグダグダでした。

彼ら二人も、時差ぼけと疲れあまり・・・

017_3

試合の後は、去年同様友達の家にみんなで泊まり、翌日の夕方無事にSABADELLに戻ってきました。

彼らも、結構楽しんでいたようなので嬉しかったです。

で、家に戻ってきて後すぐに着替えてちょっと観光をしてきました。

019 もー何度行ったかわかりません、サクラダ・ファミリア!!笑い

僕ら3人が着ているTシャツは、早稲田大ハンド部がお世話になっている居酒屋「べっしゃん」のTシャツです♪

このスペインの地で、カッコイイ!!

そして、こんな危ない二人と残り数日楽しみたいと思います!!023_4 笑い

それでは、みなさん(^^)/

| | コメント (4)

とったどー!!

こんばんは!!

今日はみなさんに嬉しい報告があります。

何と僕、スペインでコーチライセンスを取得しちゃいましたぁ(^^)v

いやぁー、嬉しいですねぇ!!笑い

5月の頭から7月最初までの約2ヶ月、コーチのライセンスの講義と試験がありました。

受講者は約30人

僕以外は皆スペイン人でした(当たり前ですが)・・・苦笑い

この講義の中では先生方の話以外にも、多くのディスカッションなどもあり、僕にとっては毎回ヒヤヒヤものでした・・・だって、日本語でならともかく、スペイン語での発言なんですもん!!笑い

その中に考えさせられる質問もいくつかありました。

例えば

・もし、自分のチームのエースの選手が大事な試合の前日に無断で練習を休んだらどうしますか?

・監督と選手の距離は?

などなど、他にも多くの質問が投げかけられ、それについて一人ひとり自分の意見を言っていくというものも。

いやぁー、本当に緊張しまくりましたよぉ(苦笑い)

また、講師の先生から毎回宿題が出されたりと、この2ヶ月でハンドボールについて多くのことを学び、考えることができ、とても勉強になりました。

試験のほうは、僕の相棒電子辞書クンと望みました。

うーん、問題を理解するのが難しかった・・・苦笑い

でも、ここでもスゴイ奇跡が!!

なんと

試験結果

全体の7位(2回あったうちの一つ。もう一つは順位が出てませんでした。)

これには自分自身が一番ビックリでした・・・笑い

このコーチライセンス取得は、僕のスペイン留学の一つの目標でもあったので、目標がクリアできて正直嬉しいです♪

これからも、色々なことにチャレンジしていきますので、応援ヨロシクお願いしまーす☆

では、僕はもう少ししたらカワイイ後輩がバルセロナに到着するので迎に行ってきまーす!!

Buen fin de semana!!(良い週末を)(^^)/

005_8

| | コメント (7)

3連チャン

こんにちは!!

みなさんは、どんな週末を過ごされましたか!?

僕は、先週の金曜・土曜・そして、今日(日曜)と3日連続で海に行ってきました!!

金曜の朝にいきなりチームメイトからTELがあり、急遽バルセロナのビーチへ。

土曜と日曜は、朝からマタローというとこまで行って、ビーチハンドをしてきました。

ビーチに着くとそこになんと、僕が昨シーズン勉強していたチーム(グラノジェールス)の監督も来てるじゃないですか!!

その他にも、グラノジェールスの選手や関係者も来ていて、久しぶりの再会で盛り上がっちゃいました。

やっぱり、こっちの人は熱い人が多いので、ハグや握手の嵐でした(「おぉ、AKIRAじゃーん!!元気だったかぁー!?」みたいな感じで始まり、近況報告なんかもしちゃったり)・・・笑い

ビーチハンドのほうは3試合とも負けてしまっちゃいましたが、その場の雰囲気を楽しめたのでOKってことで♪

また、来週末も日本から大学のカワイイ後輩達??がバルセロナに遊びに来るので、彼らと一緒にビーチハンドをしに行く予定になっています!!

やはり、小さい頃から海のある中で育った沖縄人の僕にとっては、海が近くにある環境はたまりません☆あの、青い空・強い日差し・白い砂浜・波の音♪いやぁ~、たまりませんわぁ~!!

チームの練習再開の来月中旬までは、色んなところに行ったり、楽しい夏休みにしたいと思っていまーす(^^)v

今回は、ビーチハンドの写真です!!

130_1

132 138 131

| | コメント (5)

僕には遠いお話です・・・

こんにちは!!

前回のブログにも書いたように、今回は先週なぜブログが更新できなかったかを書こうと思います。

理由は

日本から、僕の大学時代の友達が、臨床心理の学会という名の大きな肩書きを引っさげてバルセロナに来たからです。

彼の名は「福井のロナウジーニョ」こと水島秀聡

大学時代はフィールドホッケーのキャプテンとして、また夜の飲み会リーダーとして活躍した選手

そんな彼が、臨床心理の学会の為にバルセロナへ

ガッカイ

学会

・・・

響きがカッコイイ~☆笑い

もちろん、僕のほうも久しぶりの日本からのお客さんとあってハイテンション!!

彼からバルセロナに到着したという連絡が来て、早速待ち合わせ場所に行ってみると・・・

えっ??

・・・

メッチャ人多いやっしー!!!!!!

なんと総勢14人(苦笑い)

水島クンからは彼を含め数人が来ると聞いていたので、正直少しテンパッテしまいました・・・苦笑い

まぁ、そんな感じでみんなと合流して後は、バルセロナ観光。

バルセロナにある凱旋門に始まり、コロンブスの像ガウディの建築物である、カサミラ&カサバトリョを見学してきました。お昼ご飯も、「スペインと言えばパエーリアでしょー!!」ってことで、僕のお気に入りのパエーリア屋さんへ。

この日は、午後から学会の顔合わせがあるとのことで、早めに終了。

翌日からも、バルセロナの名所めぐりは続きました!!

サクラダ・ファミリア、サンパウ病院、FCバルセロナのホームスタジアムカンプノウ、オリンピック・スタジアム、海・・・などなど を時間の関係もありゆっくりは見れなかったのですが、バルセロナの素晴らしさを少しは伝えられたのではないかと自分では勝手に思っています。

また夜は、先生方や研究生の方々と夕食もご一緒することができ、多くの刺激を受けることができました。

なんか、久しぶりにあんなに大勢の日本人と話をした気がします!!笑い

嶋田先生や鈴木先生をはじめ、みなさん本当にありがとうございました。

PS.水島クン、あなたはバルセロナに何をしに来たんですか!?笑い

学会には何時間いましたかぁ!?笑い

まっ、いっかっ♪

来てくれてサンキューなぁ、メッチャ楽しかったぜぃ(^^)v

今回は、水島クンとのツーショット&92年バルセロナオリンピックの後にできたオリンピック博物館&夕食の写真です!!

009

031_1 037 038

| | コメント (3)

なかなかねぇー!!

みなさん、お久しぶりです!!

ブログの更新を先週はサボってしまいました。

サボったのではなく、超忙しかったんです・・・苦笑い

理由は次回のブログの方に書きますので、お許しくださーい!!

さて、今回はタイトルにも書いたように「なかなかねぇー」についてです。

「なかなかねぇー」って何が??

それは

のことなんです。

スペインに来てからの1年間はずーっと今のホストファミリーの家にお世話になっているんですが、そろそろ独り立ちしようかと考えてまして・・・苦笑い(しかも、今更って感じですね!!)

それで、インターネットなどで色々家を探してはいるものの

なかなか良い条件の家がなくって

僕が今回探してるのは、ルームシェアをできる家なんです。

しかも、同じO.A.Rグラシアのキューバ人のアマウリと!!

スペインの地で身長190cm体重100kgの巨人とアジア人の異色の二人組み・・・

やっぱり、多くの募集はあるものの「2人」ってことがネックのようで。。。

本当に、もー家を探して約2ヶ月・・・

もーそろそろ見つかってほしいんですが

なかなかねぇー

まぁ、こればかりは焦って見つけてもダメだと思うので、自分達に合ったところを見つかるまで探してみようかと思います。

誰かー、僕ら二人とシェアしませんかぁー!!!!!!真剣です・・・苦笑い

今回は、僕の大好きな祖母の家と、今回一緒に家を探しているアマウリ(34歳)です☆いつも幸せそうに踊ってます♪

031 004_9

| | コメント (4)

週末

こんにちは(^^)v

みなさんは、どんな週末を過ごしましたか!?

今週末の僕は結構充実してました。

まずは金曜日の夜。

O.A.Rグラシアの2軍の食事会に参加。

でも、始まったのが夜の11時・・・

どんだけ、遅いんだよ!!苦笑い

でも、今回食べに行ったレストランの料理は本当に美味しかったです。

一番「おいしかった」のは、4ユーロ(日本円で約660円)だけで、前菜・肉料理・デザート・を食べることができたことです。しかも、ワインとシャンパンまで☆

なんで、たった4ユーロだけで??って思いましたかぁ??

それは罰金制度のお陰なんです!!

2軍の決まりとして(僕はシーズンが終わってから知りました・・・)、試合に遅刻すると1回2ユーロの罰金。ユニフォームを忘れてくると3ユーロ。試合中、ベンチの選手&監督がイエローカードをもらうと2ユーロ、レッドカードは4ユーロの罰金。などなど、そのほかにも色々と罰金制度があったそうです。

僕は、ラッキーなことに2回の遅刻の4ユーロの罰金だけで済みました。

ある選手の罰金は、なんと・・・・60ユーロ(日本円で約1万円)

その他の選手も平均して30ユーロも罰金を支払ってました。

おかしいことに、監督も・・・笑い

その、みんなのありがた~い高額罰金のお陰で、僕はたった4ユーロでお腹いっぱい美味しい料理を食べちゃったわけなんです♪

みんなぁ、GRACIAS☆☆

食事回が終わったのが翌日の明け方3時前。

それから、もちろんディスコへ行きましたよ!!笑い

で、家へ着いたのが朝6時・・・まぁ、少しこの流れに慣れてきたこの頃です!!苦笑い

そして昨日(土曜日)は、夕方からこれまたO.A.Rグラシアのチームメイト数人とビーチハンドをしに行ってきました!!

1年ぶりにやったビーチハンド。いやぁ~、楽しかったです!!

やっぱり、砂の上でやると普段のような動きは全くできなくなるので、全てが難しかったです。シュートにしてもジャンプは本当にヤクルトジャンプだし・・・

今年の夏は、あと2回ほどビーチハンドに参加する予定なので、今から楽しみです♪

今回は、金曜日の食事会&ディスコと昨日のビーチハンドの写真です!!

006_4 016_2 002_5 025_2 034_1 001_7 029_1 015_2

| | コメント (5)

髪切った??タモリ風

こんにちは!!

今日は、3ヶ月伸ばしっぱなしにしてた髪を切ってきました。

てか、「なんでこんな普通なことを記事にするんだ!!」って思った方も多いかもしれませんが・・・

違うんです

海外で髪を切るっていうのは、日本とは全く違うんです!!!

何が?って

全てが・・・笑い

まず、言葉の壁(未だにかよって感じですが・・・苦笑い)

そして、美容師さんの技術

あと・・・ヘアカタログがほとんどない

今日行ってきた美容室(うーん、どちらかと言うと散髪屋の方に近い気が・・・)の美容師さんなんて、僕に何て言ったかと思いますかぁ??

僕「ヘアカタログ見たいんだけど」

美容師「えっ?どんな髪型にしたいか決めてきていないの??」

僕「・・・えっ?一応、見たいんだけど、ないの?」

美容師「・・・探してみる。(そう言って女性誌を見出す)」

その瞬間、覚悟を決めました。

あぁ、今回も・・・

「もし、やばかったら坊主にしよう」と。

スペインに来て今までに2回ほど髪を切りに行きました。

1回目は、3種類のうちから髪型を選ばなければいけなかったし(超ロン毛、ロッカーみたいな奇抜な感じ、超短髪)、2回目は最初にいきなりモミアゲをばっさり半分以上切られ・・・

そして今回もそーなっちゃうのではと・・・

しかも、こんな超大事な日に限って、僕はなぜかメガネをかけて行っちゃったんです。

美容室にメガネ

??

髪を切るときはメガネ外さなきゃいけないの忘れてたー!!!

だもんだから、切られてる時は何にも見えないわけで・・・

内心「頼むよ、頼むよ」って感じでした。

そして、終わって鏡を見ると・・・

・・・

・・・

普通だー!!!

スペインで普通に髪が切れたことの幸せ、言葉にできません♪

うーん、今日は良い日だったなー(^^)v

こんな小さな幸せでスミマセン!!苦笑い

みなさんは最近幸せなことはありましたか!?

今回は髪型が普通すぎるので僕の写真は載せません!!なので、今回は僕の大好きなアンナ・マリアの一年前と今日の写真です。もー、こんな子供がほしい!!笑い

002_3 003_2 001_6 012_4 014_4

| | コメント (6)

納会

こんにちは!!

今日(土曜日)は、僕の所属するO.A.Rグラシアのクラブ全体での納会がありました。

なんと、この会に集まったのは約300人!!!!

なんでこんなに多いかって??

それは、ヨーロッパの多くのクラブは日本とは違い、各地域単位でハンドボールクラブやサッカークラブを運営しているので、下はちびっ子から上は僕らのような一般のチームまでが一つのハンドボールクラブとして存在してるんです。

そして納会はというと、食事の後にビンゴ大会や各チームの年間優秀選手発表、そして今年度を振り返って的なビデオが上映されたりと、日本では経験したことがない納会だったので、結構楽しむことができました。このビデオの中に僕のシュートシーンも入っていて、なんだか嬉しかったです♪

そして、会が終わったのが・・・午前1時半

でも、まだちびっ子達もいました

日本ではまずあり得ないですよね

苦笑い

で、ここで帰れると思ったら大間違い

そっから二次会に・・・

行くところといえば

もちろん、ディスコ!!!!!

だって、チームの体育館から歩いて5分のところにディスコ街があるもんだから

みんなのテンション

高すぎ・・・苦笑い

さすがはスペイン人

そんなことで、今さっきまでディスコにいました。只今スペイン時間の早6時前です。

もー目が・・・

あ か な ~ い 

今日は死にそうなくらい眠いのでもー寝ます!!

適当なブログになっちゃってゴメンなさい(>_<)/

みなさんは、どんな週末を過ごされましたか!?

今回は、納会&その後のディスコの写真です!!やっぱり今回もキューバ人のアマウリのテンションの高さにやられちゃいました・・・笑い だって、彼のダンスは凄すぎるんですもん!!ディスコ中の視線が彼に釘付けでした☆

027026_2 024_1 002_2 005_7 014_3 004_8 

| | コメント (6)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »