« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

紅葉と秋刀魚

みなさん、こんにちは!!

ここ最近でバルセロナは一気に肌寒くなってきました。もうそろそろのようです。しかし、スペインの天気は気まぐれなので、今はなんとも言えません。この気温の変化で体調を崩さないようにしたいです。本当は京都の嵐山のような紅葉なんかを見て(TVでも良いから)が「あ~秋だなー!!」って気持ちになりたいのですが。それと秋といえば秋刀魚ですね。大学時代は週に一回は学食で秋刀魚を食べてた思い出が・・・あぁ~秋刀魚食べたーい!!笑い

また、こちらも気まぐれなんですが、最近うちのネット状態があまり良くありません。昨日もある方とメッセンジャーをしていたときに急にネットが使えなくなってしまいました。(すみません。。。)

みなさんは、最近どんなことに秋を感じていますか!?また、もぅ秋刀魚は召し上がりましたかぁ?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、話は変わって一昨日、チームメイトとバルサのハンドの試合を見てきました。相手は今シーズン僕が注目しているチームの一つであるバヤドリッドというチーム。この日は平日ということもあり、あまり観客は集まりませんでした。とは言っても2000人くらいはいましたが・・・日本もこうなってほしいものですね。。試合の方は開始から両チームとも点の取り合いでした。しかし、前半中盤からバルサのDFが機能し始め、DFからの速攻での得点が増えだし、試合のペースはバルサ。後半に入っても勢いは止まらず、そのまま7点差で勝利しました。この試合はバルサの一方的と言ってもいいような試合展開でした。しかし、この試合では数多くの「世界のレベルの高さ」を魅せられました。バルサのポスト(デンマーク代表)の逆スピンシュート。誰もがシュートを放った瞬間は「あー、外れた」と思いました。しかし、これが世界。そこからキュルキュルキュルとスピンがかかり見事ゴール。会場中が沸きました。その他にもなんども会場中から大きな歓声が起こり、見ている僕らまでが、次はどんなプレーをしてくれるのか楽しみで興奮して見ていました。スペインに来てから色々な方から「日本とスペインのハンドの違い」を聞かれます。選手個人個人のレベルが高いのはもちろんですが、観客の質が全く違うように思います。こっちの観客は観客ではなく応援団であり、一チームメイトのようなものです。素晴らしいプレーをしたときには大きな歓声と拍手を選手達に送り、また無様なプレーをしたときは大声で叱咤激励します。審判や相手選手にも容赦ないブーイングは浴びせます。しかし、相手選手が素晴らしいプレーをした時には拍手が送られることもよくあります。そういう点ではこっちの人はハンドボールを良く知っていると思います。そんな中でプレーできる選手達はプロフェッショナルの精神を常に持って戦っているように思います。今回の試合を観戦し、いつか近い将来、日本でもこのような、選手と観客が一体となって興奮する試合を見ることが出来ればなと思いました。

今回はバルサの試合です。(あまり良い写真が取れなかったので、円陣と監督のインタビュー風景です。こっちでは、試合開始直前や前半終了直後に、よく監督や選手にインタビューしています。ちなみにこの試合はTVで生放送されていました。日本もここまで来たらハンドがメジャーと言っても良いんでしょうね。)

008_2004

| | コメント (7)

始まりました!!

みなさん、こんばんは!!

前回のブログにも書いたのですが、今週ついに大学の語学クラスがスタートしてしまいました。。。

感想としては、「なかなか楽しいやっしぃ!!」という感じです。

授業の内容もそこまで凄く難しいものではないので、今のところは楽しみながら勉強できているという感じです。クラスメイトの数人とも仲良くなり、これからが楽しみです。

前回も書きましたが、大学は月曜から木曜までなので、今日はお休みなんです!!

もちろん、休みの前日は夜更かししてしまいます・・・

昨日は、OARグラシアの練習後(深夜12時過ぎ)からこのブログでもお馴染みタクヤさんのお家に行きカレーをご馳走になってきました!!食事後が2人で日本のお笑い番組を見たりと、精神的にかなり癒されました。特にタクヤさんの作ってくれたカレーがもー絶品で、大盛り2杯を一気に食べきってしまいました!!笑い タクヤさん、本当にいつもありがとうございます。またお願いしますね(^^)v

そんな感じで昨夜は夜更かしをし、今日は朝10時くらいまで寝てました・・・苦笑い

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そしてまた、今週からスタートしたことがあります。(報告です!!)

今シーズンはFC.Barcelona(以下、バルサ)でもコーチの勉強ができることになりました。その前に、バルサのことを知らない方のためにとても簡単に説明します。FC.Barcelonaは世界でも有数のビッククラブで(日本も含め世界中にソシオと呼ばれる会員が15万人以上いると言われています)、特に有名なのがサッカーです。みなさんもご存知だと思うロナウジーニョ・アンリ・エトー・メッシもバルサの選手です。また、バルサはサッカー以外にも多くの種目のチームを所有しており、ハンドボール・バスケット・ローラーホッケー・陸上・フットサルなどなど(僕自身もどれたけの種目があるのか把握できていません)その全ての種目が世界でもトップレベルなのです。バルサのハンドチームも一昨年はチャンピオンズリーグで優勝したりと常に世界のトップを走っているチームなのです。

昨シーズンはずっとグラノジェールス(以前、現大崎電気の宮崎選手や内田選手の所属していたチーム)でコーチングの勉強をしていたのですが、そこの監督さんの紹介で今シーズンからはグラノジェールスとバルサの両方で勉強できることになったんです。

早速、一昨日からバルサの練習を見に行っているのですが、練習内容もそうなのですが、選手個人個人のレベルの高さに驚かされます。バルサの選手のほとんどが各国の代表選手なんです。スペイン代表が7人・デンマーク代表2人・ハンガリー代表・アルゼンチン代表・スウェーデン代表・元クロアチア代表が各1人ずつという感じです!!苦笑い

今期からバルサの監督になったマノロ・カデナス監督は、もう20年以上もスペインリーグで監督をされている凄く有名な監督で、初日からいきなり僕にその日の練習内容の説明などをしてくれるなど、本当に情熱的で温かい感じの監督さんでした。

まだ、バルサの選手とは数人としか話はできていないのですが、これから自分のほうから積極的に話しかけていき、選手とも仲良くなって多くのことを教えてもらいたいと思ってます。

そんな感じで僕の今週はかなり濃い内容となっています。はやり新しいことが始まるときは、いつもとても緊張します。(僕の場合、初日だけなんですが、言葉では表せないほど緊張し、色んなことを考えてしまうんです・・・苦笑い)でも、この刺激があるからこそ人は成長できると思います。やっぱり何事もそうですが、ずーっと同じところにいると(同じことの繰り返し)それに慣れてしまい、成長速度というものはガクンと落ちてしまうと思います。なにか新しいことを始める時には、脳みそもフルに使いますし、度胸もいります。だから慣れるまでは本当に心身ともに疲れます。でも、この新しい刺激が今の自分を一回りも二回りも成長させてくれるのだと思います。僕この経験が自分自身をもっと成長させてくれると信じながら、これから巡ってきたチャンスいかして、これからも頑張っていきたいと思っています。

PS.今週末から僕がプレーするリーグも開幕します!!明日の夜初戦なんですが、リーグの初戦は本当に今後の試合に大きく影響してくると思うので、どんな形でもいいので勝利したいと思います。

今回は、僕の通っている大学の前からとFC.Barcelonaの写真です(この体育館に行っています)!!

Photo010 091

| | コメント (13)

始まります・・・

みなさん、こんばんは(^^)/

僕はちょっと前に起きました(スペイン時間の午後2時)・・・

理由は、昨日2軍の食事会があり、その後はお決まりのディスコに行ってたからです。

で、帰ってきたのは朝の6時前・・・

そこからシャワーを浴びて就寝でした。。。

でも、来週からはそこまで夜更かしも出来なくなってしまうんです(>_<)

なぜって?

それは、明日から大学の語学コースが始まってしまうんです。

以前通っていた語学学校は3月で終了し、それからはずーっと自分ひとりで勉強してきました。だから、自分の起きたい時間に起きて(大体8時から9時くらい)、勉強して、ハンドしてって感じだったのですが、明日からはそうも出来ません・・・

新しい環境に飛び込むということは、多くのことを学べるので刺激的なのですが、約半年他の国の生徒たちとの交流がほとんどなかったので、正直ちょっと心配であります!!苦笑い

でも、多くの刺激を得て自分が少しでも成長できればと思っています。

それでは、来週からの僕の一週間のスケジュール(月曜から木曜までは大体同じ日程)です。

月~木 午前中スペイン語のクラス(クラス分けの紙には「午後」と書いてあったのですが、明日学校に行って時間割を変更してもらいます)

                        

授業終了後帰宅し(帰宅に45分くらい掛かります)、昼食&宿題&少し昼寝

                        

16時過ぎからグラノジェールス(スペインリーグ1部)にコーチングノ勉強をしに(19時まで)

                        

その後、電車を乗り継いで(約1時間掛け)20時から始まるOARグラシアの2軍の練習へ参加。(2軍は22時までなんですが、僕はその後の23時まで1軍の練習にも参加しています。)

                        

練習終了後、シャワーを浴びて帰宅

                        

24時前自宅到着

                        

そこから、かなり遅めの夕食(日付変わってしまうときもあります・・・笑い)

                        

PCいじり

                        

そして、24時過ぎ就寝

という感じになっております!!

幸い、語学クラスの授業が木曜日までなので、金曜日の午前中はゆっくりとできそうです♪

また、来週末(23日)からリーグ戦もスタートするので、週末も忙しくなりそうです!!

でも、僕はこの国にハンドボールをしに来ているので(メインのコーチングの勉強&プレー)、ハンドボール漬けのこの生活も楽しめると思いますし、この生活が出来ることを幸せに感じます!!

また、語学クラスが始まって時間があるときに近況報告しますね!!

さぁ~、今週も気合入れてガンバっていきましょう(^^)v

今回は大の仲良し、このブログでもお馴染み心優しき巨人アマウリです!!笑い

014 131

| | コメント (6)

先週末

こんばんは!!

最近バルセロナはだいぶ涼しくなってきましたが、日本はどぅでしょうかぁ!?

先週末は僕の住むサバデルでお祭りがありました。(あっ、今日の夜までですが・・・苦笑い)

この祭りには去年も行ってきたんですが、僕的には今年はなんか去年に比べて規模が小さかったような・・・なので、大好きな写真も撮りませんでした・・・苦笑い

でも、祭り初日の夜からチームメイトと練習後に食事に行ってきたり(帰宅は明け方4時過ぎ)、同じ街に住む沖縄人のタクヤさんのお家に食事をしに行ってきたりと(帰宅は明け方5時前・・・)、楽しい週末を過ごしました。いやー、特にタクヤさんの作る唐揚げが絶品で!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、今週末から待ちに待ったスペイン1部リーグが開幕します!!

今年も去年同様、今シーズン6人の補強をしたFCバルセロナ・シウダーレアル・ポートランドサンアントニオの3強になるかと。でも、僕個人的にはスペイン代表監督が指揮するバヤドリッドも良い補強をしてるので面白いかと・・・

また、昨シーズン6位で僕がコーチの勉強をしているグラノジェールスは、昨シーズン終了後両フローター(点取り屋)が別のチームへ移籍し、今シーズンは正直心配です。でも、このチームのハンドボールスタイルはセンターとポストを重視するので、今年も素晴らしいハンドボールを見せてくれることでしょう♪

先週末、大学の後輩スーパー岡くんからメールがあり、関東秋季リーグデビューしたそうです。まぁ、大活躍はしてないようなので特集はまだしませんが(笑い)、後輩達の活躍は本当に僕の励みになります(^^)v

今回は、先週末の食事会の様子です!!

005 017 006 021 023

| | コメント (6)

また4年後・・・

こんばんは!!

北京オリンピック最終予選も全日程が終了しましたね。

我らが日本代表は、残念ながら昨日の韓国戦にも敗れ、北京行きは叶わぬ夢となってしまいました。

僕自身、試合は見ることは出来なかったのですが、日本チームらしい試合はできたのでしょうか!?

でも、こういう国際大会は結果が全てです。

いくら素晴らしいプレーを見ることが出来ても、負けてしまえば意味がありません。

試合が終わってから「あの時はどうだった。こうしておけばよかった。」などと言ってもどうしようもありません。

でも、今回の予選でも残念ながら『中東の笛』は存在したようです。

特に韓国対クウェートの試合で(日本対クウェート戦でも)

先に「結果が全て」と書きましたが、それは平等な土俵の上で試合が行われてのことです。選手や関係者のみなさんが4年間オリンピックの為に必死に生きてきたのに、フェアじゃない国のせいでその4年間が無駄になってします・・・

考えられないことですが、それが今のアジアハンド界の現状のようです。

果たして今回代表権を獲得したクウェートが、『中東の笛』がないオリンピックで、どのくらいの結果を残せるのか?

たぶん、いや絶対に世界の高い壁にボコボコにされることでしょう。

フェアじゃないチーム(国)は世界との差を感じればいいと思います。

多くのハンドを愛する人の希望を奪った『見えないなにか(笛)』・・・

僕らハンドファンはまた4年間もオリンピック(予選)を待たなければいけません・・・

この4年間でアジアハンドの『汚い笛』がなくなることを願っています。

そして、次こそ正々堂々とオリンピック出場をかけて戦ってほしいと思います!!

最後に、日本代表そして今大会の関係者の皆さん、本当にお疲れさまでした。

今回の予選の詳細はhttp://www.handball.jp/games/2007/toyota_yosen/results.htmlからご覧になれます。

また、スポーツライターの田崎健太さんの「週間田崎」にも今回問題となっている「中東の笛」について書かれていますので、ご覧になってください。http://www.liberdade.com/tazaki.html

| | コメント (5)

オリンピック予選

こんばんは!!

みなさんはどの様な週末を過ごされていますか!?

僕は今週も結構トレーニングで追い込んだので週末はゆっくりしようかと。

そーだ、ゆっくりもできないんだった!!

新しく住む家を探さなければいけないんだった・・・本当に毎日ネットで物件を探しているのですが、なかなか「これだっ!!」っていうのが見つからなくって。。。(nieves@たまねぎ村さんに教えてもらってサイトでも探してはいるんですが・・・教えてくれてありがとうございました!!)

さて、ついに北京オリンピックアジア予選男子が開幕しましたね!!

今日の初戦、対アラブ首長国連邦、33対28で無事初戦を勝利しました。

短期決戦の場合、初戦というのは本当に大切なので、無事に勝ってくれて本当に嬉しいです。

やっぱり、スペインにいても日本代表のことや、母校の試合の結果は気になってしまって・・・苦笑い

この調子で、月曜日のクウェート戦にも勝ってほしいですね!!

みなさんも、日本代表を応援しましょう(^^)/

今回のアジア予選の詳細はhttp://www.handball.jp/games/2007/toyota_yosen/2007toyota_yosen.htmでご覧になれます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

また今日、関東男子の秋季リーグ戦も開始しましたね。

我が母校はどうなったのでしょうか!?

個人的には、夏休みを利用してスペインに遊びに来てくれたスーパー岡くんと、夏山くんに期待しているのですが!!笑い

きっと、スペインから帰ってフィジカル強化に励んだと思うので、二人の活躍と共に母校の結果が気になるところです

ガンバレ日本代表&早稲田!!

それではBuen fin de semana!!(良い週末を)

今回は、僕の期待する早稲田の後輩スーパー岡くんと夏山くんです。(本当にこの二人に任せて大丈夫なんでしょうか・・・笑い)

023 017

| | コメント (6)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »