« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

来年こそは!!

Hola!! (今更ですが、スペインにいるので挨拶ぐらいはスペイン語でしてみます・・・苦笑い)

最近、朝夕がかなり僕には応えるようになってきました。。

さて数日前、このブログのコメント欄でお馴染み、スーパー岡くんからビデオレターが届きました。それは、先週行われた早関戦後の飲み会の場で撮影されたものでした。その前に、早稲田大学は、慶応大学と行う早慶戦、慶応・明治大学と行う早慶明戦、そして今回関西学院大学との早関戦が毎年行われます。これらの定期戦は伝統があり、我々にとっては本当に大切な行事のひとつとなっています。

本題のビデオレターなんですが、大学時代の先輩や同期そして後輩達からのメッセージでした。みんな、「相変わらずやっさぁ!!」って感じで、メッセージを見ながら嬉しくなってしまいました。大学を卒業して後も、行事ごとにこうやって皆が集まり、ワイワイやれるっていうのは本当に幸せなことだと思うし、正直「あの場にいたかったー!!超楽しそー!!」来年こそは絶対に参加したいと心に誓った日でもありました。

メッセージを送ってくれたスーパー岡をはじめ、西村さん・あきとさん・ナオ・クソ出っ歯・かおりちゃん・ゆうき・アヤちゃん・ふな・松信・たくみ・ケツ山・・・あっ、いつも通り忘れた森永(連絡待ってます!!笑い) みんな本当にありがとーねぇ(^^)v

今回は、にしむらむらさんから送ってもらった、早関戦後の飲みの一コマです。こりゃー、僕が行きたいって言うのもわかりますよね!?苦笑い 本当に楽しそー♪♪PS.最後の写真は早稲田大ハンド部が大変お世話になってる居酒屋「べっしゃん」のマスターです!!

Img_0143 Img_0144 Img_0146 Img_0145

| | コメント (7)

時差が・・・

みなさん、こんばんは!!

昨日で、ヨーロッパのサマータイムが終わり今日から日本との時差が7時間から8時間に変わりました。まぁ、それがどうした?って言われたら、困ってしまうのですが、一応報告しておきます!!苦笑い

それと、昨日は自分のチームの試合があり、アウェイで現在3位のチームと試合がありました。僕はスタートからポストとトップDFで出場し、前半20分で3点とって監督が足首のことを考えてくれ交代しました。前半は4点差で折り返し、後半に入るとOARグラシアのDFが上手く機能し、一気に10点差まで点差が開き、勝負が決まった残り5分から、もう一度コートへ。相手がオールコートマンツーを仕掛けてきてたので、僕は監督の指示通り走り回って(僕の足首のことを考えてくれているのか・・・苦笑い)残り2分くらいで1点しかも、人生発の逆スピンシュートを決めることが出来ました。いやー、正直打った瞬間「頼むー!!」って感じでした。笑い 試合は結局11点差で勝利。現在6試合戦って、5勝1分け、勝ち点11で首位を守っています。試合後に、応援に来てくれた仲良しのアマウリファンのみなさんから「AKIRA あのシュート良かったよー!!」って褒められちゃいました♪来週はホームで、現在2位のチームとの試合があります。しかも、相手チームも同じサバデルの街にあるので、熱く危険な試合になることが予想されます。まぁ、正直僕にとっては、別に相手は関係ありません。常に練習でやってきたことを、試合で出来れば、このカテゴリーでは全勝出来ると思ってるからです。今年の僕らの目標はリーグ優勝して、上のカテゴリーに上がることなので。来週も練習から集中していきたいと思います!!

また、11月1日から新しいピソ(スペインではマンションのような意味です)に引っ越すので、今日は引越し準備を頑張りたいと思います。いやー、約1年半もいると、いつの間にか物が多くなってしまって・・・特に衣類が。。。苦笑い 頑張ります!!

| | コメント (6)

やっと

みなさん、こんばんは!!

今日は皆さんに報告があります。

やっと、新しい家が決まりましたぁ(^^)v

いやー、探し始めてから長かったっすわー・・・苦笑い

でも、今はとても新しい生活がはじめるのでワクワクしてます。

僕は高校卒業してから今まで、一度も一人暮らし的なことをしたことがなかったので、少し心配ではあるんですが、まーどうにかなるだろーってことで楽しみです♪

新しい家(スペインでは『ピソ』と言われてます)と言っても、僕一人で住むわけではないんです。前にもブログで書きましたが、スペインでは若者同士が、マンションを借りてルームシェアをすることが多いんです。僕も今回はそれで、イギリス人スペイン人の女性二人と一緒に住むことになったんです。二人ともとても明るくて良い人たちです。

このピソは駅からも徒歩10分弱で、僕の所属するOARグラシアからも自転車で5分くらいのとこにあるので、とても立地条件は良いと思います。

それに、なんとこのピソには超大きいベランダまでが付いてるんです。(来月住み始めたら写真撮りますね)もースペインも寒くなってるので、日光浴は出来ませんが、大きなベランダも魅力的です!!

新しいピソには11月の1日から入るのですが、今週末に荷物を移動させたりしなければいけないので、忙しくなりそうです。(でも、ワクワク♪)

あっ、忘れてました。11月から自分で料理をしなきゃいけないんです・・・しかも毎日・・苦笑い 誰か簡単で美味しい料理があれば教えて下さい!!(本当に)

それでは、Buen fin de semana!!(良い週末を)

| | コメント (5)

主役は誰??

こんばんは!!

みなさんはどの様な週末を過ごされましたか!?

僕は前回のブログで、「最近、ついてない」的なことを書きましたが、その後ちょっとだけ良いことが!!

昨日、自転車に乗っていたら僕の目に飛び込んでくるあるものが!!

すぐに急ブレーキをし、それを拾いましたよぉ。そう、そうですマネーです♪なんと20ユーロ(約3000円ちょい)本当にラッキーでしたよぉ(^^)v「俺ついてるわ!!」って思いましたよぉ・・・単純でスミマセン

また、前回のブログを書いた翌日、チームドクターから「足首はだいぶ良くなってる」とのこと。正直、普段生活する分には何の問題もないくらいに回復してるのですが、ハンドとなると別問題なんです。まぁ、チームドクターの言うことを信じて、その日はリハビリ&少しだけチーム練習に参加。そして、なんと翌日のリーグ戦のスタメンでいきなり僕の名前が・・・正直、「えっ??俺?」って感じでした。でも最近は怪我人が多く、その日もメンバーが12人しかいない状態だったので、プレーすることに。もちろん、足首にはガチガチにテーピングを巻き、その上からはサポーターをして・・・やはり、試合に出るからには痛いなんて言ってられませんし、試合が始まるとアドレナリンがどんどん出てきて多少は痛んだものの、なんとかプレーできました。

しかーし、試合中またアクシデント。。。DFで相手を守ろうとした瞬間、相手選手の肘が僕の口を直撃・・・見事に出血(>_<)いやー、痛かったです。。苦笑い まぁ、思いもやらないこともありましたが、無事にプレーできたので安心しています。でも、試合後アドレナリンが切れた僕は、「あがー(いたーい)!!!!!腫れてるやっしぃー!!」って感じでした。今日も練習があるのですが、チームドクターと相談して対処していくつもりです。

それと、今回のタイトルの「主役は誰?」ですが、僕がプレーした日の審判が本当に酷かったんです。その日の試合は、現在トップの僕らと2位のチームとの試合でした。そんな大切な試合なのに、審判が意味不明な笛を何度も吹き(ホームチーム、アウェイチーム関係なしに)、レッドカード2回、退場はもぅ何回あったのかわからないくらい荒れた試合でした。プレーしている僕らも(相手チームの選手も)審判の判定にもぅ苦笑いするしかありませんでした。一つだけ例を挙げると、僕のチームの選手が2分間退場になり(この2分間退場も意味不明でした・・)、苦笑いをした瞬間審判が「はい、笑ったからあと2分追加で4分間退場!!」と・・・スペインに来て何度か4分間退場は見たことがあったのですが、今回のチームメイトの4分間退場は理解が出来ませんでした。審判はあくまでも、試合がスムーズに進むようにするだけであって、彼らが主役になることがあっては絶対にいけないと思います。この日は本当に両チームとも納得のいかない試合になりました。

ちなみに結果は30対30の同点で、なんとか首位は守っています!!

今回は、日曜日に行われたOARグラシアのクラブ行事からです。OARグラシアは、下は幼稚園生から上はマスターズまでのチームがあります。僕自身こんなにいっぱいの人が所属してるとは思いませんでした・・・苦笑い まさに大家族といった感じです!!(さぁ、僕はどこにいるでしょうかぁ!?)2枚目はちびっ子達のハンドボールです。どこにボールがあるのか、どんだけ人がいるのか・・・わかりません・・・苦笑い

040

047

それでは今週もガンバっていきましょ~(^^)/

| | コメント (5)

ストレス

みなさん、こんばんは!!

今回のタイトルの「ストレス」なんですが、約1ヶ月前の練習で足首を捻挫してから、未だに完治してないんです。まぁ、ダッシュやジャンプなんかは出来るようにはなったんですが、フェイントやDFなんかは全くです。。。

昨日は、土曜日の試合に向けての確認練習だったんですが、久しぶりに軽くフェイントやDFしただけで足首に強い痛みを感じました。僕にとってDFは自信のあるものなんですが、わかっていてもそこに行けない・・・たとえ正面に入っても、足の踏ん張りが利かないからパワーでやられるなど、昨日は本当に練習中イライラしてました。

チームメイトからも「AKIRA 焦らずね!!」と声を掛けてもらったのですが、本当に自分自身に腹が立った日でした。

こんなことをブログで書くのもどうかとも思ったんですが、僕の近況報告ということでお許し下さい!!

あぁ~、なんか最近ついてないなぁ・・・新しく住む家も結局決まってないし。。やっぱり厄年は関係あるのでしょうかぁ!?苦笑い

こんなときは大好きな仲間達と飲みたい気分です♪って、昨日も練習後にチームメイトと飲みに行ってきたんですが・・・苦笑い

今回は、僕の大好きな日本の仲間達です(^^)v

033 061 042 030_2

| | コメント (4)

あれから2年・・・

こんばんは!!ご無沙汰してます。今週は色々と忙しく、全くブログを更新できませんでした。

もぅスペインものようです。最近は朝晩と結構寒いです。(さすがに、OARグラシアまで自転車通いの僕には、練習後の深夜12時前になると寒くって・・・)また、先週なんですがチームの練習に行くときに、急に雹(ひょう)が降ってきてビックリしました。でも、ビックリしたと同時に変にテンションが上がってしまいました!!だって、僕はこれまでの人生で雹を見たのは大学1年の時と今回だけなんで・・・苦笑い

また、前回のブログで書きましたが、引っ越そうとしてる家の家主兄弟からまだ入居の出来るかどうかの返事がきません・・・泣き

そんな感じで、少しだけ精神的にもきてます・・苦笑い

今回のブログのテーマである「あれから2年・・・」ですが、来月とうとう函館インカレが開催されます。今日抽選があり、我が母校早稲田は2回戦で大阪体育大学と、それに勝ち順当に行けば、準決勝で日大との対戦になります。日大には僕が大学4年の春に勝って以来ずっと負けてるようなので、苦手意識を克服し是非勝ってほしいです!!僕は大学4年間で3度3位になることができました。しかし、僕らが目指していたのは『優勝』しかなかったので、本当に悔しい思い出しかありません。特に4年生には、このチームで試合が出来る最後の大会なので、精一杯そして悔いの残らない大会にしてほしいです。そのためには、インカレまでの約1ヶ月の練習が特に大事になってくると思います。4年生だけではなくチーム全体が『優勝』に向かって一つにならなければいけません。それが出来たチームが最後は栄光を手に出来ると思います。

残り1ヶ月、勝負です!!

頑張れ、早稲田!!そして那覇西の後輩達♪

函館インカレの組み合わせです。http://www.asahi-net.or.jp/~zb3m-knk/2007intercollege_kumiawase.htm#m

| | コメント (12)

もぅそろそろ

こんばんは!!

結構前のブログに、「そろそろ引越しをしたい」と書きましたが、やっと決まりそうです。

以前は親友のアマウリと一緒に探していたのですが、なかなか良いのがなく、最終的には個人個人で探すことになりました。スペインでは友達同士(知らない人同士でもです。)でルームシェアをすることが多く、今回僕も一部屋を借りるという感じになります。

昨日は、ネット上で見つけた家を見に行ってきました。そこは、今の僕が住んでいる家から徒歩で10分弱のところで、一軒家の一室を貸し出すというものでした。そこにはスペイン人(カタラン人)の兄弟2人が住んでおり、彼らと少しだけ話をしたり、部屋を見せてもらいました。以前、そこの家には7人の人が共同生活していたらしく、家自体は2階建てで結構大きかったです。(スペインでは Casa Inglesaと呼ぶそうですが・・・なぜかはわかりません。。)

カタラン人兄弟も凄く優しそうな感じの人たちで、会った瞬間どぅ言えばいいのかわかりませんが、「この人たち良いかも!!」って思いました。以前にも何件か家を回ったのですが、「何か違う」っていう感じだったので、自分に合う人が見つかるまで、今の今まで待っていたのですが、ようやく決まりそうです。

まだ、僕が彼らに返事を出していないので決定ではありませんが、明日もぅ数件見に行ってみて最終決定するつもりです。決定次第また報告しますね!!

今回は僕の理想とする、沖縄の祖父母の家です。やっぱり、こんな家に将来は住みたいなぁ~(^^)v

031

| | コメント (5)

再会

こんにちは!!

今日の午後、約1年ぶりにスペインでお友達になったご家族とお会いしました。

伴田さん一家は、僕がスペインに来た当初、右も左もわからない時に凄く温かく僕に接してくれ、スペイン生活の辛い時期を支えてくれたご家族なんです。本当に今でも感謝している方達なんです。

そんな、伴田さん一家のお姉さんのサヤナさんが(約1年前に帰国して)今回新婚旅行もかね、旦那さんと一緒にバルセロナに来ているということで、今日の午後会ってきたんです。なんか本当に久しぶりにお会いして、短い時間ではあったんですが、お互いの近況を報告したり、色んな話をしました。なんか、とても元気そうで嬉しかったです。また、今日は伴田ママさんも一緒にいらしていて(バルセロナに住んでます)、ママさんも相変わらず(失礼しました・・・笑い)お元気で、本当に楽しい時間を過ごすことができました!!

スペインに渡って早いもので1年ちょい、これまで多くの人たちに出会いました。その人たちの支えのお陰で(もちろん日本から応援してくれるみなさんもです)、今自分がスペインの地で楽しく生活できているのだと、改めて感じました。この出会いに感謝して、これからまた自分の目標に向かって頑張っていこうと思います。

PS.サヤナさんご結婚おめでとうございます(^^)v本帰国したら長野に遊びに行きますので、その時はヨロシクお願いしますね!!

今回は、去年一緒に撮った写真と今回お土産で頂いた日本のお菓子です。僕的には乾燥納豆が気になってます・・・笑い

009_2040

| | コメント (3)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »