« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

アウェー

HOLA!!

みなさんは、どんな週末を過ごされましたか!?

僕は土曜にチームの試合があったのですが、1点差で負けてしまいました。

今シーズン初黒星

この試合に勝って、2位以下に差をつけたかったのですが。。。

この試合は、最初から最後まで自分達のプレーが出来ませんでした。

ノーマークのシュートや簡単なミスが続き、イライラとした状態が60分続きました。

追い討ちをかけるように、「アウェーの笛も」

海外のリーグでは当たり前なんですが、アウェーの笛が存在します。

もちろん、そんなことはあってはいけないのですが、審判も人間ですし、ホームチームのファンからは、ことごとく罵声が浴びせられるもんで、いつの間にかホームよりの笛になってしまうわけです。

それにしても、昨日の笛は酷すぎでした。

2分間退場が9回(相手チームは3回)

60分の試合を通してそんなに退場者を出してしまうと、勝てるわけがありません。

僕が退場になった際に(これも理解不能な判定でした)、理由を聞きに行ったキャプテンに対しても退場判定。

僕らの攻撃の際に、ポストの選手がボールをもらって、シュートに行く時に、相手チームの選手ともみくちゃになった瞬間、僕らのポストの選手に対して、危険行為という理由から退場判定。他にも納得できない判定が・・・

唯でさえ、自分達のプレーが出来ていなかったのに、この納得いかない判定も重なって、本当に最悪な試合になってしまいました。

でも、アウェーの笛があることは前から十分わかっていました。

本当に昨日は、自分達の力の無さを痛感した試合でもありました。

でも、まだリーグ戦は来年4月まで残っているので、気持ちを切り替えて来週末の試合に臨みたいと思います。

日本ではホーム&アウェー戦は存在しますが、海外はこれがハッキリしているように思います。アウェーでの試合のときは、相手選手や審判に対して、侮辱的な罵声も飛んできますし、そんな中でプレーすることによって精神的にも強くなるのかなと思ったりもします。相手を侮辱することが良いとは決して思いませんが、世界を相手とするときに、相手チームの他にもこの「見えない何か(アウェーの笛や観客などなど)」とも戦わなければいけないのです。日本が世界とやり合う為には、まずは日本のハンド環境が変わらなければいけないと思いました。

そう考えると、今僕は自分自身で素晴らしい経験が出来ているんだなと思います。

この経験が将来役に立つと信じ、これからもハンド漬けの毎日を送って行きたいと思います!!

ちなみに、現在7勝2分1敗(勝ち点16)で首位を守っています。(土曜は2位と3位の試合があり、同点だったため順位に変動がありません。)

| | コメント (3)

バイト

HOLA!!

今日は大学の授業が無かったので、朝からアルバイトをしてきました。

なんか、バルセロナでアルバイトって「凄い」って感じしませんかぁ??

ところが、これは誰にでも出来る仕事なんです。

ただ、倉庫の片付けをするだけで、別にスペイン人と話すわけでもなく、ただ黙々と荷物整理・・・

疲れました

4時間

一人っきり・・・(>_<)

孤独でした

苦笑い

だから、一人で大声で歌ってました。大通りに面した窓を開けっ放しにしてたのも忘れて・・・笑い

まっいっか!!

4時間働いて、給料は交通費込みで28ユーロ(日本円で約4500円)

まぁ、いいお小遣い稼ぎって感じで、たまにやってます。

みなさんは、これまでにどんなアルバイトをしたことがありますか!?

ちなみに僕は、大学4年のときは居酒屋で、下級生の時は日雇いのバイトをやりまくってました。例えば、某有名レストランの厨房の上にある排気口の掃除(排気口の中に入って、壁に付いた油を落とす仕事でしたが、今までやったバイトで一番キツカッタのを覚えています。。途中で気持ち悪くなりましたし・・・。)、某有名タレントのトークショーのサクラ(これは楽だったなぁ。ただ座って料理を食べてただけでした。)、他にも色々とやったなぁ・・・特に職種よりも自給を重視していたので、きつい仕事が多かったような。

あの頃は若かったなぁ

今はそんな無謀なバイトなんて出来ません(>_<)

来週も日雇いのバイトが入ってるので、頑張ります!!このバイトで、みなさんに良い報告が出来るかもしれませんので、お楽しみに♪

それではBuen fin de semana(^^)v(良い週末を)

003

| | コメント (3)

こんな週末は?

HOLA!!

ここ最近で、バルセロナは一気に冷え込んでいます。

本当に、うちなーんちゅ(沖縄人)の僕にとっては辛い季節になってきました。。。

僕の中では、大学時代4年間東京で暮らしていたので、寒さには慣れてるつもりだったんですが、「つもり」でした・・・やっぱりうちなーんちゅですね・・・苦笑い

さて、今回のタイトルにある「こんな週末は?」なんですが、久しぶりに先週末はゆっくりと過ごすことができました。

土曜日:目覚ましを掛けずに起床。(午前11時過ぎ)⇒ルームメイトと一緒に買出し⇒部屋の掃除⇒夕方からFCバルセロナのチャンピオンズリーグを観戦(もちろんハンドですよ)⇒バルセロナ市内に出てぶらーり⇒夕食⇒映画鑑賞⇒2時ごろ就寝

日曜日:昨日は自分のチームの試合があったので、10時起床。試合の方は、ホームで現在4位のチームとの対戦で、2点差で勝利しました。僕自身は、残り5分同点の場面から左45でプレーし、勝ち越しゴールと勝利を決定付けるパスを見方に出すことが出来、満足なプレーができました。個人的には2得点でしたが、チームが勝利したのでOKです。これで、チームは7勝2分けで首位キープです。

また、午後は3週間に1回回ってくる家の掃除をしました。窓ガラス拭きや床のモップがけなど・・・まぁ、30分あれば全て終わるんですがね。その後は、溜まりに溜まった洗濯物。。こっちの洗濯機は小さくて2回に分けて洗濯しました。。こんなときに大学の寮にあった、バカデカイ洗濯機があればなーと思いましたよぉ。

そして、そのあとはお昼ねzzz

昼寝途中に、最強ホストマザーからTELが

「akira 今晩ご飯食べに来る?」と優しいお言葉が(最近毎週末、晩御飯に招待してくれます。本当に僕にとってのスペインのファミリーです。

しかし、今日の試合で相当疲れていて、どこにも行きたくなかったので、丁重にお断り。

自分で、ピザを作ることに。

て言っても、市販されているピザ生地の上に自分の好きな具材をトッピングするだけなんですけど・・・

味のほうも、なかなかでしたよ♪

先週金曜日は、手作りのハンバーグを作ったし、料理の出来る男になるべく頑張ってます!!その前に、飽きてしまわないかが心配ですが・・・笑い

そして、夕食の後は毎週末(土日ともに)TVで生放送している、大好きなハンドボールのスペインリーグの試合を見ながら、これまた大好きなさんぴん茶をゴクリ。本当に世界トップクラスのプレーがTVでも普通に見れるというのは、幸せなことだと思います。TVで生放送されるくらいメジャースポーツってことなんでしょうね。日本でもいつかは・・・

そして、今はPCの前に

こんな感じで、ゆっくりと自分のやりたいことだけやる週末も、たまには良いのではないでしょうかぁ!?

本当に久しぶりに「週末を満喫したなぁ」って感じです(^^)vそれにしても、土日もハンドかよっって感じですね。(試合をしたり、家にいてもTVでハンドみたり・・・苦笑い)まぁ、大好きなハンドなんでぇ♪♪

それでは、今週も頑張って行きましょう(^^)/

今回は、週末見に行ったチャンピオンズリーグ(まだ、グループリーグなので、お客さんは少なかったです。。)の試合で撮った、僕の大好きなFCバルセロナの左サイド、ホアニン・ガルシア選手です。彼は身長176cmしかないのですが、スペイン代表としても活躍している選手なんです。ちっちゃくても、やれば出来るんですね!!って、僕よりデカイんですけど・・・。また、YouTubeの方に、彼の代名詞といわれる逆スピンシュートもありましたので、ご覧下さい!!これが世界です!!http://jp.youtube.com/watch?v=Owq2aA2Z31s&feature=related   http://jp.youtube.com/watch?v=ZVna91UZGE8&feature=related

014

| | コメント (2)

インカレ

HOLA!!

最近は、大学(スペイン語クラス)⇒炊事・洗濯⇒プロの練習見学⇒自分のチームの練習 という感じの日々を送っています!!いやー、自分で言うのは何ですが、結構ハードです・・・。

さて、昨日で全日本学生選手権(インカレ)が終了しました。

我が母校早稲田大学は、準決勝で日大に逆転負けで2年連続の決勝進出はならず、3位という結果に終わってしまいました。

僕自身、今回は優勝もあるのではと思っていただけに残念です。

僕以上に、選手達は本当に悔しい思いをしたと思います。

しかしある選手から、「みんな頑張ったので良かったです。」とのメールが届きました。

それを見て、負けはしたけど、インカレという一つの大きな目標に向かって、チームが一つになることが出来たんだと思い、嬉しくもありました。本当ならば彼らの目標である優勝後に、勝利の美酒を浴びるほど飲んでほしかったのですが、彼らは今回のインカレでまた一つ仲間の大切さなど多くの財産を得たと思います。

また来年まで、目標の「日本一」はお預けですが、これからも常に上を目指して頑張って行ってほしいと思います。僕も彼らに負けないように、常に前を見ていこうと思いました。

最後に、4年生のみんな本当にお疲れさま。これまで君達を支えてくれた多くの人たちに感謝して、自分達のやってきたことにに誇りを持って下さい。

そして、3年生以下のみなさんは来年こそは「日本一」期待しています♪

PS.今回のインカレで、男子は早稲田大の松信、那覇西高の後輩で日体のアーキー・筑波のあっちゃん・女子筑波のゆいの優秀選手賞を受賞しました。みんな本当におめでとーねぇー(^^)v

| | コメント (12)

お好み焼き

HOLA!!

昨日は、以前このブログでも紹介した、同じバルセロナに住む伴田さん宅に夕食をご馳走になりに行ってきました。

本当にいつも僕のことを気に掛けてくれてくれ、大変感謝しているご家族なんです。

さて、昨日の夕食はなんと「お好み焼き」でした。

スペインに来てお好み焼きを食べることが出来るなんて!!

本当に美味しかったです♪お好み焼きのほかにも、肉じゃがやひじきなどもあり、本当に「もぅこれ以上は食べれません。」って言うくらいお腹いっぱい頂きました。

ここに来てからよく思うのですが、日本食が一番美味しいですね!!僕は元々、日本食より洋食の方が好きだったんですが、スペインに来て日本食のありがたみを日々感じています!!

また、こっちに来てから今まで、多くの日本人の方達と知り合うことが出来て、ハンドボールだけではなく、多くのことを学ぶことが出来ていると思いますし、これからもこの素晴らしい出会いを大切にして行きたいと、改めて感じた日にもなりました!!

伴田のおじさん、おばちゃん昨日は本当にありがとうございました!!また、宜しくお願いします(^^)v

また、帰る際にはお土産まで頂いちゃいました。本当に、いつもいつもありがとうございます!!

今回は、伴田さん達との一枚です。

005

話は変わり、先週末から函館全日本学生選手権(インカレ)が開催されています。我が母校早稲田は、ベスト8まで順当に勝ち上がっているようです。今日はベスト4進出をかけて、明治大学と試合があります。ガンバレ後輩達!!PS.残念ながら負けてしまった女子部のみなさん、本当にお疲れさまでした。

インカレの結果はここから。

http://www.handball.jp/games/2007/in_col/2007intercollege_kachiagari.htm

さぁみなさん、今週もガンバっていきましょー(^^)/

| | コメント (3)

いやー

HOLA!!

いやー、今週に入って忙しい日が続いています。

なぜって?毎日午前中は、大学のスペイン語クラスに行って、家に帰って自炊して、その後プロのハンドの練習を見に行って、その後は夜11時まで自分のチームの練習をしてるからですよ!!笑い

ここ数日で、カレー・ピザ・スパゲッティーなんかを作ってみました。

えっ?全部簡単なものじゃねーかって?

・・・

コラッ!!僕には簡単じゃないんです。。。いいんです!!笑い

でも、まぁ全部美味しく頂いてます。今のところは全ての料理で自己満足してます。特にカレーとスパゲッティー。

本当に美味しかったぁ(^^)v

毎日作るのは大変なので、一気に大量に作って、冷凍庫に保存しています。これは母の教えです。

あとはレンジでチンするだけでいいので。

そんな感じで、なんとか頑張ってます。以上で自己満報告じゃなくて、近況報告でした。

PS.先週末の、僕の試合の写真がチームのホームページから見れます。

http://www.oargracia.org/fotos/1cat0708/sabadell/sabadell.htmlです。

結果は、2位のチームに同点でした。これで勝2分け依然首位キープです。僕自身は、3得点4ペナルティーでした。

それでは今日も頑張って行きましょー(^^)/僕はこれから寝ます・・・苦笑い

| | コメント (4)

早速です

Hola!!

早速のブログ更新です。今、新しい家から更新中です!!

一応、家にはネットを繋げてはいないのですが、そこら辺に飛んでいる電波?を無線ランでキャッチして使っています。なので、よくネット中に使えなくはなるのですが、タダなので良しとします♪

さて、昨日なんですが予定通り、午前中は部屋の片づけをし(まだ、終わってませんが・・・苦笑い)、午後に買出し&ご飯をを作りました。買出しには自転車で10分弱のところにあるスーパーへ行き、大量に食材を買いました。レジに並んでるときに、後ろに並んでるおばちゃんに「この子、一人でどんだけ買うのかしら?」みたいなちょっと冷たい目で見られていました。。。苦笑い また、レジのお姉さんも「一人で買うには多すぎだよー!!」みたいな感じでした。でも、今の家には食材が何にもなかったので、しょうがないですよねぇ!?

僕自身も、スペインに来てからずっとホストファミリーの家にいて、買出しなんてほんの数回着いて行った程度だったので、野菜や肉の値段には驚きました。思ったより安いことに!!また、これは前から知っていたんですが、お酒類がとっても安いんです。そりゃー、昼間っから飲んでる人が多いわけですね!!笑い

今日は買い物袋5袋でした。。。3袋は持参した大きいリュックサックへ詰め、あともう2袋は自転車のハンドルにぶら下げながら帰りました。

家に帰ると、ルームメイト達が「じゃー、昼食にしよっか!!」ってことで3人で昼食をとることに。僕が作ったのはサンドイッチ・・・ルームメイトたちから即効「AKIRA こんなにいっぱい食材買ってきたのに、サンドイッチって・・・」って突っ込まれました・・・苦笑い まぁ、確かに突っ込みたいのは分かりますが、発買出しでクタクタだった僕には料理する元気はありませんでした。。言い訳ですが・・・笑い

昼食後、本当は1時間くらい昼寝をしたかったんですが、晩御飯の準備をすることに。やっぱり最初は誰でも作れるカレーに!!いやー、でも最初から最後まで自分ひとりで作ったことがなかった僕にとっては、大変な作業でした。たった一回料理しただけなんですが、母の偉大さを感じました!!苦笑い いつも仕事の後疲れているのに献立を考え、美味しいご飯を作ってくれる母。感謝です。

僕は、今日決めたことがあります。

「料理の出来る男になる!!」

まぁ、いつまでこの気持ちが続くかどうか・・・

1週間持てば良いほうかなぁ。。(かなり弱気)

そして、練習後12時前に昼間に作っておいたカレーを。出来上がりのほうは、「美味しー!!!」って思わず言いたくなるくらい、満足できる味に仕上がってました。まぁ、完全に自己満足の世界なので流してくれて結構です・・・苦笑い

さて、今日は何を作って自己満足しようかなぁ!!

今回は新しい家の写真です。僕の部屋はそんなに大きくないのですが、まぁ一日中部屋に居るわけではないので良いかなぁという感じです。それと、このベランダの大きさ・・・写真では分かりづらいと思いますが・・・デカイです!!

003 001 005 008

| | コメント (9)

いつになるのか・・・

Hola!!(ちなみに「オラ」って言います・・・知ってますよね 苦笑い)

今日(木曜)、新しい家に引っ越します。

って、今は夜の8時ですが、まだホストファミリーのところにいます。なぜって、スペインは今日祝日なのでスーパーをはじめお店が全て閉まってって食料が買えません。なので、今夜まではホストファミリー宅で食事をさせてもらうことに。

食事後、自転車で15分くらいのところにある新しい家に行く予定です。

今日の昼間、最後の荷物を運んできたんですが、「いやーこんなに荷物あったんだー」って感じでした。ルームメイトたちも「・・・苦笑い」って感じでした!!笑い

明日は早起きして、荷物の整理整頓+食料調達+料理をする予定です。

引っ越すに当って問題もあるんです。インターネットが使えるか分からないんです。。海外生活をする上で、インターネットは日本とのコンタクトを取る手段なので、とっても重要なんです。それが使えないとなると・・・あぁー考えたくありません。。。なので、次回はいつ更新&返事が出来るかわかりません。もし、すぐに使えるのであれば、家の写真を撮って載せますね。あんまり期待しないで待ってって下さいね!!

それでは、ホストファミリー宅から最後のブログでした。

Buen fin de semana!!(良い週末を)

今回は一年前にスペインに着たばっかりのときの写真&今年の夏の一枚です。いやー、懐かしいですねぇ!!僕かわりましたぁ!?

043 131

| | コメント (2)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »