« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

もうすぐ春ですね♪

HOLA!!

もう今日で2月が終了し、明日からは早いもので3月です。

3月1日といえば公立高校の卒業式ですね

僕が大学4年のころの教育実習で教えてた子たちが、もう卒業だと思うと、とても月日が経つのは早いと感じます。あの頃彼らはまだ中学生っぽかったのに・・・もう大学生になってしまって・・苦笑い

その分自分も歳をとってしまったってことですね。。。苦笑い

みんなぁ、卒業おめでとーねぇ(^^)v

話は変わり

今日のバルセロナはとても暖かく、もぅのようです。

午前中に買出しに行ってきたんですが、長袖のTシャツ一枚でも十分でした。

そこで小さな春を発見したので、みなさんにも春を感じてもらいたいと思います。

日本では見ることの出来ないであろう、アーモンドの花です。(見ること出来たらすみません・・笑)

023_3 024_2

日本ではもぅ春を感じることは出来ますか!?なにかあれば教えてくださいね!

このまま、春よ来ーい!!!!!

それではBuen fin de semana!!(良い週末を)

| | コメント (3)

うな重

Hola!!

先週末から今週にかけて天気の悪い日の続いていたバルセロナも、昨日からは天候が回復してきています。sun

それにしても、折りたたみ傘をどこかで無くしてしまったために、中途半端な天気のときに傘を持っていくか凄く迷います。。持って行った日には降らないし、持っていかなかった日に限って大降りになるし・・・rain

話は変わって、今週の水曜日にバルセロナに来てからずっとお世話になっている伴田さん達と一緒にランチをしてきました。restaurant

今回は、スペインに着て初めて日本食レストランで!!

入り口にはチョウチンがかかっており「居酒屋」という文字が。beer

「居酒屋」というチ言葉を聞いたりすると、最近なぜかテンションが上がってしまうんです!!笑い

中に入ると、店員のほとんどが日本人で、内装なども日本風。

一気に日本に帰ってきたかのような感じになりました。

しかーし、外人がいっぱい・・・当たり前ですね、外国なんだから 笑い

しかも、上手に箸を使ってるじゃありませんか。笑い

一番面白かったのは、味噌汁を飲んでる外人を見たとき

なんか面白かったです。笑い

さて、ランチの方ですが僕はうな重を注文

うな重なんてもぅいつ振りに食べたのかわかりませんでした。

ランチだったので、うな重のほかにも刺身・味噌汁・デザートもセット

味は・・・

とっても美味しかったですgoodgood

しかーし、量が・・・

少なすぎました。。。泣き

うな重のご飯なんて、容器の底にうすーく敷いているだけだったし・・

たぶん、コンビニのおにぎりの方がご飯の量は勝ってたと思います!!笑い

でも、久しぶりに日本の味に触れ、伴田さんたちともいっぱいお話が出来たので、とても満足なひと時を過ごす事ができました。scissors

今回は、バルセロナにある「考える牛」の前で伴田美都奈さんと一緒に(撮影はママさんです。)そして、うな重と僕。

Cimg3918 007_2

Buen fin de semana!!(良い週末を)

PS.気づいたら、僕のブログにも絵文字が使えるようになってました。でも、僕あんまりこういうのは使いこなせないので、少しずつ使っていきますね!!笑い

| | コメント (5)

ダービー戦

HOLA!!

みなさんは、どのような週末を過ごしましたか!?

僕は、土曜日にアウェイで試合がありました。

でも、今回の試合はいつもとは違いとてもハードなものになりました。

今回の相手も、同じSABADELL市内をホームとしているチームで、現在5位と4部昇格グループに残るためには負けられない大事な試合。一方僕らも、この試合に勝てば上位4位以内が確定するとのことで、互いに絶対負けられない一戦でした。(僕らの属するAグループともう一つのBグループ、上位4チームずつ計8チームが4部昇格をかけ新たに試合が行われます。)

また今回はダービー戦ということで、会場にも5部の試合とは思えないほどの観客が集まり、試合開始前から応援合戦。

そして、試合開始。

試合開始から、僕らの5:1DFが機能し、DFからの逆速攻での得点するという理想的な展開でゲームは進んでいきました。

そんないい流れで前半を4点リードで終了。

後半に入っても、この日のために先週ずっとトレーニングしてきた変則5:1DFが面白いようにハマって、前半同様にDFからの逆速攻での得点、セットOFでもセンターを中心にいい形で得点でき、結果22対30の8点差で勝利することが出来ました。

試合終了の笛と共に全員で抱き合って喜び、また応援に来てくれたファンのみんなとも喜びを分かち合いました!!

また個人的にも5得点、2ペナルティー獲得と満足のいく結果でした。僕としてはOFでの得点よりも、今回は自分の前から(トップDF)から1点もやられなかったことに満足してます。

何よりも、この大事な一戦に勝てたこと。また、この試合でチームの勝利に貢献できたことがとても嬉しかったです。

試合後は、日ごろクールな監督に「Akira 良くやった!!」と握手までしてもらいましたぁ♪

いやー、それにしても監督のあんなに嬉しそうな顔!!

試合終了1分前からずーっとニヤニヤしてました。笑い

更衣室に帰ってからも、僕らの興奮は収まらず、全員で歌を歌ったり抱き合ったり・・・笑い

本当に久しぶりに心の底から熱く燃えた試合でした。

でも、やっぱりダービー戦は違いました・・・

前半と試合終了後には、乱闘寸前になるし、観客席でもファン同士が言い合ってるし・・・苦笑い

僕なんか、試合中にガンガン相手ファンから文句言われましたし。。苦笑い

この経験は日本にいてはまず出来ない事だと思うので、本当に僕は貴重な経験をしていると思います!!

スペインにコーチ留学をすると決めたとき、またこんな熱い気持ちで自分がボールを追いかけてることなんて想像もしませんでした。(こっちに来た当初は、コーチの勉強だけをする予定だったので、練習着はジャージ上下1着しか持ってませんでした・・苦笑い)

でも今、多くの仲間達と出会い、素晴らしい経験ができ、とても幸せな時間を送っています。

改めて、僕が今ここでハンドボールだけに打ち込めること(コーチの勉強も含め)に感謝し、これからの残り少ない滞在期間をを意味のあるものにしていきたいと思いました。

PS.今回の勝利で超ご機嫌の監督からのご褒美で、火曜の練習はなくなり、その日は体育館の中にあるバーでビールを飲んで終わるとのこと!!笑い 

もちろん、ビールは監督のおごりです♪

| | コメント (6)

恐るべし・・

HOLA!!

みなさんはどのような週末を過ごされましたか!?

僕は、土曜日の夜にチームの食事会に行ってきました。

001004006

僕はてっきりただの食事会だと思って参加したのですが、実はチームでマネージャーをしてくれているモンセ(下の写真)の誕生会も兼ねていました・・・苦笑い

007

僕以外はみんな知ってたみたいで・・・苦笑い

誕生ケーキを前に喜ぶモンセ

そのほかにも、2軍の集合写真を額に入れて彼女にプレゼント!!

いやぁ、彼女の嬉しそうな顔!!見てるこっちまで心温まりました。

ここまでは、最高に楽しい誕生会でした。

会も終盤、いきなりモンセが生卵とココアを持って登場。

僕「・・・はぁ??」

みんな「akira これ知ってる?」

僕「・・・知らない。何するの??」

とうとうバカなスペイン人の本領発揮の時間が来てしまいました。苦笑い

この2つを混ぜて一気飲みするとのこと・・・

考えただけで、気分が悪くなります。。

なんか、参加した男性人は全員強制参加とのこと。

はぁ?聞いてんけど・・・

しかも、絶対美味しいわけないし。。

最初はキャプテンから

そして順々に犠牲者が増え、最後のを締めくくったのはこの僕!!

嬉しいような、複雑なような・・・

って、全然嬉しくない!!泣き

みんな本当に嬉しそうでしたぁ。

僕には悪魔にしか見えませんでしたが。。。

まぁ、みんな犠牲者だから良いんだけど。

味は・・・最悪

あんまり想像しない方がいいと思います。(じゃー書くなよって?でもこの体験はみなさんに伝えなきゃね。笑い)

014

嬉しそうに僕のココア卵を作ってくれたアラナウ!!

鬼!!笑い

011頑張って一気している僕。

012一気後の僕。

もー口の中が・・・泣き

なんか、大学時代の寮飲みを思い出しました。

いつも寮飲みのときは、ゲームをして負けた人が何かを一気しなきゃいけなかったんですが、そのときの緊張感に近いものが・・・苦笑い

全てのものにおいて一気飲みは止めましょう!!(良い子は真似しないように。笑い)

*ここまで見苦しい写真・記事だったことをお詫びします。苦笑い

003

気を取り直して、最後は全員で!!

みんな「日本人のマネしよーぜ」ってピース・・・

おいっ、バカにしてんのか!?笑い

まぁ、バカで最高な仲間たちと一緒にいれるって本当に幸せなことですね。笑い

そして、今日は午後からホームで現在5位のチームとの試合でした。

結果は6点差で勝利。

個人的にも5得点と満足のいく結果でした。

来週は3位のチームとアウェイで試合があります。

同じSABADELLをホームとしているチーム同士のため厳しい試合になると思いますが、僕の出来ることを一生懸命やってきます。

それでは、今週も頑張っていきましょうねぇ(^^)v

| | コメント (4)

さすがシェフ

HOLA!!

最近のバルセロナは日中16~18度と、とてもポカポカしていてとても過ごしやすいです。

この時期が一番寒いといわれているので、今年はなんとか冬が越せそうです!!笑い

えっ?「お前は動物か!?」って??笑い

いやー、沖縄人にとって寒いのは・・・苦笑い

これから頑張って寒さに強い人間になろうかなぁ。笑い

って、どうやったらなれるのでしょう・か・・。

さて、今回の主役はこれまた寒いのが苦手な沖縄人タクヤさんです。

毎度ブログでお馴染みのタクヤさん、いつもとてもお世話になってるんです。

今週の水曜日も、タクヤさん家にお呼ばれし夕食を頂いてきました。

その日のメニューは前菜に始まり、メインそしてデザートまで全てタクヤさんの手作りでした。

メインはなんと僕らの故郷沖縄料理。

001 タクヤさんと一緒に。

メインは、ジューシー(炊き込みご飯)と角煮でしたぁ。

本当に美味しかったぁ~!!

角煮は3日間掛けて作ってくれたそうです。本当に感謝です。

タクヤさんの料理を食べてみて、やっぱり料理の出来る男はカッコイイと再認識しました。

でも、タクヤさんくらい作れるようになるのは無理なので、得意の自己満足料理で我慢しておきます。笑い

そして、僕にロナウジーニョのバイトを紹介してくれたタイチさんと彼女のミヨさん、そして顔はスペイン人だけど心は日本人のウラゲイとの写真です。

004

タクヤさん、またお願いしますねぇ(^^)v

やばい、怒られる!!笑い

それではBuen fin de semana!!(良い週末を)

| | コメント (3)

どんだけー!!?

HOLA!!

今更ですが、「どんだけー!?(イッコウ風)」が少しだけマイブームの僕です!!笑い

どんだけ遅れてるんだよ??って感じですね・・・苦笑い

だって、海外にいると日本の情報がネット以外では得られないんで。。(言い訳)

まぁ、それは置いといて。

昨日から大学の後期クラスがスタートしました。

まぁ、スペイン語を勉強するのは僕にとって苦ではないんですが、始まる時間が・・・

朝8時半から。。。

よって起床は7時ちょい前。。(大学までうちからは遠いので・・・)

前日は夜11時過ぎまでチームの練習。

練習後に夕食。

・・・

睡眠時間が足りません・・・最低8時間は寝たいのに。。

えっ?寝すぎ??笑い

早起きは嫌いです。

でもラッキーなことも。

前期は週4日登校だったんですが、後期は3日登校になりました。

授業時間は前期と変わらないんですが、3日間に集中して授業が入ってるんです。たった週3日だけなのでなんとか頑張れそうです!!

いやー、今は週3日の早起きでヒーヒー言ってる僕が、日本に帰って仕事をし始めたらどうなるのでしょうか・・・

今は考えるのをやめておきます。苦笑い

学校以外の日も、やることがいっぱいあるので、充実した毎日をこれからも送れそうです。やることって言ってもハンドのことがメインなんですが・・・苦笑い

こうして毎日、ハンドボールのことを考えられるって言うのは、本当に幸せなことだと思います。

それでは今週も頑張っていきましょう!!

今回は僕が後期から通うことになったBarcelona大学メインキャンパスです!!

005

| | コメント (5)

いっぱい

HOLA!!

後輩たちが遊びに来てから早10日が経ちました。

この1週間で本当にいろんな所に出掛けましたし、彼らは素晴らしい体験ができたと思います。

031_3 FCバルセロナの本拠地カンプノーの前で。

032 同じくカンプノー前で。

外人たちに「こいつら、どんだけデカイボカディージョ(サンドイッチ)食べてるんだ!?」って目で見られながらも美味しく頂きました。

その後は、FCバルセロナのハンドボールの練習を見学。世界の超一流選手のプレーを目の当たりにして、興奮していました。また、練習後は数人の選手たちと写真を撮ったり、サインをもらったりしました。いやー、このときの彼らの嬉しくてニヤニヤした顔、忘れられません!!笑い

034_2 夜は毎度お馴染みタクヤさんと一緒にタパス屋さんで食事してきました。

タパス食べすぎました・・・苦笑い

また行きたいなぁ♪すみません、個人的な意見で・・・笑い

038_3 スペインにある凱旋門をバックに!!

まぁ、フランスのに比べたらかなり小さいんですが。。。苦笑い

003 メカル(写真右)の要望でサグラダ・ファミリアの見えるカフェでお茶してきました。

見て下さい。この笑顔!!

話によると、映画「未来予想図」でこの風景を見て、この風景をバックにお茶したかったそうです!!笑い

それにしても寒かった・・・苦笑い

047_2 スペインリーグ1部であり、日ごろ僕がコーチの勉強をしているチームのひとつである、グラノジェールスの試合を観戦。

結果は2点差でグラノジェールスの勝利。

三人ともスペインハンドを満喫しました。

それにしても、観客の応援が凄いこと!!笑い

審判への文句は当たり前・・・笑い たぶん、日本の皆さんの想像を超えると思います。

いやー、興奮しましたぁ。笑い

044 試合後、OARグラシアのチームメイト・エリックの誕生会があり、夜12時過ぎから参加してきました。

いやー、正直キツカッタっす・・・苦笑い

051 そして最終日、パコと最強マザー・ビッキーと共に。

本当に彼らにはお世話になりました。

いつもながら感謝です!!

そんな感じで、彼らのスペイン旅行記は終了です。

| | コメント (1)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »