« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

ついに来るんですって・・・

HOLA!!

久しぶりの更新です。

いやー、ここ最近ずっと更新しようと思っていたんですが、ずっと体調を崩してて。。。まぁ、今もまだダルイんですが・・・crying

最近のバルセロナは、朝夕の気温差がとてもあって、それで弱ってしまったんだと思います。。down

日本にいるときはほとんど風邪とか引いたことなかったんですが、こっちに来て頻繁に体調が悪くなってます・・・

やっぱり気温差以外にも食生活関係してると思いますfastfoodbeer

もっと良い物をいっぱい食べなきゃ。笑 あと、タクヤさんにもお願いして・・・笑

タクヤさん、お願いします・・・笑

話は変わって

タイトルにもある「ついに来るって・・」いうのは

実は僕のなんです。

僕がバルセロナにいるうちに遊びに来たいと言っていて、やっと日程が全て決まりました。

4月5日(土曜)の夜にバルセロナに到着予定で、翌日曜から3日間バルセロナ観光、そしてその後2人でパリに行ってきますairplaneup

パリは2006年年末に清紀さんと行ったのですが、大好きな場所なのでもう一度行けるのは楽しみです!!

またシャンゼリゼ通りを歩いて勝手にオシャレな気分になってきますupup

本当に今回の父の旅行で多くの人のお世話になりました。

本当に本当に有り難うございました。

いやー、それにしてもこっちでパリ行きの航空チケットやホテルの予約なんかをしたのですが、本当に疲れました。。。泣き

でも、父が僕に会いに来てくれることを思うと、吹っ切れますねぇnote

まぁ、バルセロナ観光はもうバッチリできるので(もう何回サグラダ・ファミリアに行ったのかわかりません・・・笑い)、問題のパリを、どうしようかこれから色々と情報収集したいと思っています。

PS.うちの母は飛行機に長時間乗れないので今回は父親一人です。本当は一緒に来てほしかったのですが・・・。

まぁ、その分父に楽しんでもらえるように頑張りますgood

今回は、数週間前にタクヤさんの家で夕食をご馳走になったときの写真です。フィデワと言って、とっても短いパスタの上に魚介類や肉などをのせて炊いて食べる料理です。

本当に美味しかったですrestaurantscissorsタクヤさん、またお願いしますね!!笑

029 031

| | コメント (4)

とにかく凄い男

HOLA!!

今週の水曜日から、バルセロナに高校時代の友達が彼女と一緒に遊びに来ていました。

その男の名はコウイチロウ・ヒガ(決して外国人ではありません・・・笑)

彼は高校を卒業し、服飾関係の道に進み、今はロンドンで自分達のブランドを立ち上げるくらい頑張っているやつなんです。

んー、彼らのブランドの名前を何回も教えてもらったんですが、忘れちゃいました・・・苦笑い

今年6月から日本で彼らのブランドが展開されるそうです。(名前がわかり次第みなさんにも紹介しますね。)

高校時代から独特な雰囲気を持っていた彼はとても魅力的なやつでした。

高校を卒業してからあまり会う事がなくなり、去年一時帰国した際に久しぶりに再開しました。

そして今回一年振りの再会。

いやー、全然変わってなかったぁ。笑

それが本当に懐かしくもあり、嬉しかったです。

まぁ、相変わらずヒットラーでしたが・・・(カナちゃんわかるでしょ!?笑)

数日間でしたが彼らと一緒に食事をしたり話が出来、とても良い刺激を受けることができました。

お互い目指すところは違いますが、それぞれの道で活躍できればいいなぁと思いました。

まぁ、彼は間違いなくビックになるだろーなぁ!!

自分でもそう言ってましたし・・・笑い

僕も負けられません!!笑

いつか彼のデザインする服が着れればいいなぁ。そのためにはたくさん働かないと・・・笑

今回はコウイチロウと彼女のカナちゃんとの一枚です。

033_2

それではBuen fin de semana!!(良い週末を)

| | コメント (1)

チャンピオンズリーグ

Hola!!

久しぶりの更新です。

昨日、電車に乗ってたときのこと。

電車のスピーカーから変な音楽が・・・

なんと結婚式のときによく聞くあの曲

そー

パパパパ-ン♪ パパパパ-ン♪ パパパパン パパパパン・・・

なぜ電車でこの曲の選択?笑

まだあります。

今年1月はじめ、一時帰国からバルセロナに戻る飛行機(スペインの航空会社)の中でも、時期違いの曲。

1月なのにクリスマスの音楽・・・

ジングルベル♪ ジングルベル♪ 鈴が鳴る・・・・苦笑い

どんだけスペイン人はお祭り(楽しく・幸せな行事)が好きなんでしょうか??笑

話は変わって、昨日ハンドボールのチャンピオンズリーグの準決勝の組み合わせが決まりました。

僕がコーチの勉強をしているFCバルセロナも準決勝に残ってるので、どのような戦いをしてくれるのかとても楽しみです。

組み合わせ

シウダー・レアル(スペイン)vsハンブルグ(ドイツ)

キール(ドイツ)vsFCバルセロナ(スペイン)

見てのように、今年はスペインリーグ2チーム、ドイツリーグ2チームが準決勝に残っています。

やっぱり、この2つのリーグのレベルが世界最高峰ということがわかりますね。

チャンピオンズリーグは、ホーム&アウェイで試合が行われます。

さて、FCバルセロナの対戦相手のキールですが、去年のチャンピオンズリーグの優勝チームなんです!!現在ドイツ・ブンデスリーグでもトップを走ってるというので、超強豪チームということは間違いないです。

まぁ、準決勝まで勝ちあがってくるチームは、どこも本当にみなさんの想像を超えるくらい凄いプレーをしちゃうんです!!笑

是非、時間が合えば生でこの試合を観てみたいです!!

でも、自分の試合もあるので、時間がかぶらないことを祈ります。。。

チャンピオンズリーグに興味のある方は、下のホームページをご覧下さい!!(全て英語ですが・・・笑)

http://www.ehfcl.com/

また、FCバルセロナのホームページです。(全てスペイン語です・・・笑)

http://www.asobal.es/equipos/002.php?club=1

| | コメント (1)

やっとだよぉ

HOLA!!

今回は嬉しい報告を二つも!!

一つは、やっと自分の家でインターネットが使えるようになりました。upscissors

いやー、ルームメイトがこっちのネット会社にTELをしてから一ヶ月以上は経ったかな・・

ルームメイト:「Akira あと2週間でネット使えるようになるから」

2週間後

ルームメイト:「あと1週間掛かるんだって・・」

1週間後

ルームメイト:「もう少し掛かるってさ・・・」

何回この言葉を聞いたか・・・

もう途中からもぅネット会社の言うことをみんな信用しなくなってました・・・笑

そんなこんなで、申し込んでからどのくらい待ったのかわからなくなった昨日、ついに使えるようになりました。

本当に長かったぁ~

なので、昨日の夜はYou tubeで大好きな情熱大陸を見て、熱い気持ちになり、アントキの猪木を見て闘魂を注入してもらいました。笑い

これからは、これまでのようにそこらへんに飛んでいる電波を求めて寒い中無駄にデカイベランダに出る必要はなくなりました。笑

いやー、長かったです。笑

そして、もう一つは髪を切ってきましたhairsalon

えっ?それのどこが嬉しいのかって??

まぁ、海外で髪を切ったことのある人ならわかってくれると思いますが、こっちの美容室は日本のに比べると明らかに下手くそですし、美容室にヘアーカタログなんぞありませんし・・・。

そんなこんなで、こっちに来てから髪を切るときはいつも失敗したら坊主にする覚悟で美容室には行くんです。苦笑い

ここらへんが日本とはまず違いますよね!?だって、日本でこんな覚悟で美容室なんて行かないですし。笑

まぁ、昨日行ってきた美容室はもう何度も切ってもらってるとこだったので、僕の髪質や要望なんかもわかってってくれて、切ってもらってるときは安心しながらおしゃべりしてました。

でも、最初の頃は言葉もあんま通じず、もみ上げをバッサリ切られたこともありましたし、その次切ったときは、もみ上げを切らないでくれって言ったら、本当にもみ上げだけ残されたり・・・笑 

いろんなことがあり過ぎました・・・笑

でも、今回は自分の要望も上手く伝えられましたし、まぁまぁ普通な感じに切ってもらえて良かったです。

普通で良いって・・・お金払ってるのに、こんなんで良いのかとは思いますが、海外では普通っていうのは難しいのでOKなんです!!笑

そんな感じで昨日は二つも嬉しいことがありました。(日本にいれば二つとも普通のことなんですが、こっちでは本当に嬉しいことなんです!!笑)

しかーし、昨日から少しばかり体調を崩してます。。。。cryingdown

みなさんも、体調管理には十分気をつけてくださいね!!

| | コメント (3)

出会い

HOLA!!

みなさんは、どのような週末を過ごされましたかぁ!?

僕は、前回のブログでも書いたように、FC.Barcelona(以降バルサ) vs デンマークのGOG Gudme(以降GOG)チャンピオンズリーグの試合を観戦してきました。

チャンピオンズリーグということもあり、多くの観客が駆けつけていました。僕の推測では3000~4000人は入っていたのではないかと思います。

試合の方は、開始からGOGのDFからの逆速攻や、リスタートなどのスピードを使っての得点で先行し、バルサが追いかけるという展開が前半途中まで続きました。

しかし、個々の能力で勝るバルサはDFが安定してきて後は少しずつ点差をつけ前半を終了。

後半に入っても、じりじりと点差をつけ、試合は5点差くらいでバルサの勝利でした。

この試合を見ての感想としては、やはり個々の能力の差があったといのと、GOGはロングシューターがいなかった分、バルサDFは守りやすかったのではないかと感じました。(少し専門的な話になりますが、ロングシュートがないと言う事は、DFはシューターに対してロングシュートと打たさないためにDFラインを上げる必要がなく、ポストパスとステップシュートそして1対1だけに的を絞ってDFできるのです。逆にロングシューターがいると、その選手にマークが集まり、DFラインが上がった裏のスペースでポストを使うことが出来ます。)

しかし、バルサとGOGのGKがファインセーブを連続していたので、なかなか見ごたえのある試合だったのではないかと思いました。(両GK共にデンマーク代表だそうです。)

さて、今回のタイトルの「出会い」ですが、この試合のチケットをバルサのコーチから4枚もらったのですが(2枚で良いって言ったのに、「いいよ。いっぱいあるし、4枚あげるから。もし、もっと必要なら言ってくれ」って・・・笑)結局2枚余ってしまい、捨てるのはもったいなかったので誰かにあげようと思い日本人を探しに行きました。

そしたら、チケット売り場の方に2人の日本人らしき人たちが。

勇気を出して声を掛けてみると、日本人の方達でしたぁ

(お名前は山村さんで、新婚旅行でスペインに来られていたそうです。)

いろいろと話をしながら試合を一緒に観戦しました。(間違いなく僕が一方的に話をしてたようにも思いますが・・・苦笑い)

初めて見る世界のトップレベルのプレー、そして熱いバルササポーターを目の当たりし、とても興奮していました。

試合の後は、みんなでバルサの選手達の出待ちをすることに。(普段の僕はそんなことをせずに試合後家へと直行するのですが、せっかく日本から来られたので、お目当ての選手と一緒に写真を撮って頂きたいと思って一緒に待ちました。笑)

バルサの選手のほとんどとは面識があるので、お願いして一緒に写真を撮ってもらったり、サインをしてもらいました。みんな快く写真やサインに応じてくれて、「うわー、やっぱりプロはカッコイイなぁー」って思いました。笑

僕と山村さんご夫妻が出待ちをしてると、僕らのすぐ側にどっから見ても日本人というような男性が・・・

まぁ、もちろんバルサのホームスタジアムの中にハンドの体育館もありますし、日本人勧告客がいてもおかしくないのですが、チラチラこっちを見ているのに気づきました。

まぁ、そんなには気にしなかったんですが、向こうの方から声を掛けられました。

男性:「あのぉ、日本人の方ですよね?」

僕ら:「は、はい」

男性:「あっ、もしかして早稲田でしたよね?トップDFしてましたよね?」

僕:「はい。えっ?何で知ってるんですかぁ?」

男性:「大学の頃試合やって負けたんですよ、早稲田に。」

僕:「そうなんですかぁ。」

以降会話が続く・・・・

そんな感じで、なんとスペインまできて僕の現役時代を知る人に遭遇。

正直、びっくりしましたよぉ。

でも、これだけじゃなかったんです。

男性:「僕、横山さんと同じチームでハンドしてるんですよ。」

僕:「横山って、もしかしてシンヤ??(横山というのは、大学時代のチームメイトの名前です。)」

僕:「えー、シンヤと一緒にハンドしてるんだぁ。てか、世界狭すぎるわぁ・・・」

以降会話が続く・・・

男性:「横山さんは、いつもつまらないギャクでみんな困らされているんですよ。苦笑い(こうは言ってませんが、近いものがありました。笑)」

僕:「やっぱり、変わってない・・・爆笑」

なんか、スペインの地で同期の話が出来るとは思ってなかったので、久しぶりに友達の話が聞け嬉しくもありました。

さて、この男性は一体誰なんだ・・・

彼の名は河西クン。(福岡大学卒業)

今年公務員試験に合格したそうで、来月からの仕事が始まるまでに大好きなハンドを見に来たということ。

しかも、凄いことに僕のこのブログをブックマークに入れているとのこと・・・笑

いやー、ありがたいことです!!

スペイン行きが決まって、ここでの生活を家族や身近な友達に伝えたいと思って始めたこのブログ。

それが、今は多くの人たちに読んで頂いていることも知り、素直に嬉しかったです。

このブログを始めてから、多くの人たちと知り合いになることに出来たと思います。

本当に「ブログやってて良かったなぁ」って思います。

今回、山村さんご夫妻、そしてハンドマニアの河西クンと出会うことが出来、少しの時間でしたがとても楽しい時間を過ごすことが出来ました。

本当にありがとうございました!!

山村さんご夫妻も河西クンも、この後数日間スペイン国内を観光するとのことだったので、無事にそして情熱の国スペインを満喫して日本まで戻ってくれればと思います。

この新たな出会いに感謝し、残りの滞在期間を充実させていきたいと思います。

今回は山村さんご夫妻(写真両端)と河西クンとの一枚です。

コメント待ってますよ~♪

PS.もし、このブログをご覧になってる方で、僕がこっちにいる間にバルセロナを訪れる予定の方は遠慮なさらずにご連絡下さい。一緒に世界最高峰のハンドボールを見に行きましょう。僕がチケットはゲットしてきますよぉ!!笑

027_3

| | コメント (7)

こんな週末

HOLA!!

いやー、今日のバルセロナは本当に暖かいです。

太陽の日差しがまぶしすぎますsun

なので、今は自分の家の無駄にデカイベランダに、腹筋用マットをひいて寝転びながらブログを更新中です!!笑

しかも、今半袖ですsports

まぁ、今週は特に何も変わったことがなかったんですが、とりあえず「バルセロナは暖かいよ」ってのだけみなさんに伝えたくて・・・笑い

今日は夕方から、僕がコーチの勉強をしてるチームの一つである、FCバルセロナのハンドの試合を見に行ってくる予定です。しかも、今日はチャンピオンズリーグデンマークの強豪チームとの対戦なので、楽しんできたいと思います。本当に、世界各国の超一流のプレーを目の前で見ることが出来るのは幸せなことだなぁと思います。

PS.みなさん、僕がバルセロナにいる間に遊びに来てもらえれば、FCバルセロナとグラノジェールスの(ともにスペインリーグ1部)試合は無料で見れますので、是非ともどーぞ!!airplanescissors

今回は、先週僕の所属するOARグラシアのカルソッツの写真がチームのホームページに載っていたので、そこからcamera誰よりも僕が一番多く載ってましたぁ。笑 

Cal995 Cal1017 Cal1049 Cal1084

それではBuen fin de semana!!(良い週末を)

| | コメント (5)

カルソッツ

HOLA!!

みなさんは、どのような週末を過ごされましたかぁ?

僕は日曜日に、OARグラシアの食事会があり行ってきました。

参加者はなんと160人sign03

今回はカルソッツといって、僕が住んでいるカタルーニャ地方の名物料理を食べてきました。このカルソッツは、BBQのようにして長ネギを焼き、外の皮をむいて特製ダレをつけて食べます。

002_2 こんな大量の長ネギ見たことあります??笑

この他にも、この長ねぎの山盛りが4つもありました・・・苦笑い

006_2 こんな感じで焼いていきます!!

007 こんな感じで食べていきました!!

カルソッツをいっぱい食べた後は、お肉。「もぅ、いらない」ってくらいいっぱい食べました。きっと一週間分は食べたと思います。笑い

009 最後は、同じチームのみんなとcamera

みんなピースしてますscissors

「日本人はみんなピースしてるから、俺らもやろうぜー!!」って・・・

コラッ、馬鹿にすんな!!笑

でも、最高な仲間達ですnote

こんな感じで、日曜はカタルーニャ地方の食文化に触れてきました!!

あと一回は食べたいなぁ~。

それでは、今週も頑張っていきましょう(^^)v

| | コメント (4)

ちょっといい話

HOLA!!

昨日、自分のチームの練習に行った時のこと。

ある選手のお父さんに呼び止められた。

おじさん:「Akiraにプレゼントがあるんだぁ」

:「???何?」

おじさん:「はい、これ」

:「新聞??なんで新聞なの?」

おじさん:「スポーツ欄見てごらん」

僕:パラパラと新聞をめくる

:「あっ、僕だぁー!!」

おじさん:「この前のダービー戦の記事があって、それにAkiraが出てたから取っておいたんだぁ。」

本当に嬉しかったぁ。

自分が新聞に載ったのはもちろん嬉しかったんですが、このおじさんの優しさが本当に嬉しかったです。

こんなアットホームなチームにいれて、本当に良かったと改めて感じた一日でした。

Photo_2

| | コメント (8)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »