« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

クロアチア

HOLA!!

ここ数日のバルセロナは良い天気が続いています。

気温も最高22度と、とても温かいですsunsweat01

さて、今回のタイトルの「クロアチア」ですが、このタイトルで何かピーンと来た人はいますか?

このタイトルだけでわかった人は、かなりのハンド通ですね。笑

そうなんです、来月30日~6月1日まで、クロアチアの方で北京オリンピック世界最終予選が開催させます。

わたくし大城章、その世界最終予選を応援しに行ってきますrunnote

さすがに一人では心細いので、いつも旅行のときはこの人とってくらい一緒に出掛けている、清紀さんと。

もぅ、数日前に無事クロアチア行きのチケットは購入済みなので、あとは向こうで泊まるホテルを探すだけです。

いやー、クロアチアは前からずっと行ってみたかった国の一つだったので、とても楽しみです。(僕が行ってみたい国のほとんどがハンドが強い国なんです・・・苦笑い)

もう今からかなりテンションが上がっていますup(なので、一ヶ月前にも関わらずブログに書いちゃいました・・・苦笑い)

さて、本題の世界最終予選のほうですが、日本の対戦相手は、クロアチア、アルジェリア、ロシア(対戦順)です。

ハンドを知ってる人ならわかるかもしれませんが、クロアチアとロシアは常に世界でもトップクラスのレベルです。(昨年の世界選手権で、クロアチアは5位、ロシアは6位でした。)

アルジェリアのことは正直わからないのですが、決して油断は出来ません。

この3チームと対戦し、2勝すれば北京行きの切符を得ることが出来ます。

正直、日本代表にとって厳しい戦いになることは間違いありません。

しかし、オリンピックで戦うためにはこの予選を突破しなければいけません。

試合はやってみるまでわかりません。

何が起こるかわかりません。

僕らハンドファンが出来ることは限られています。

クロアチアに行って、選手達と一緒に戦ってきたいと思います。

感動の瞬間を自分の目で見てきたいと思います。

ガンバレ、日本sign03

クリックすると新しいウィンドウで開きます

それでは、Buen fin de semana!!(良い週末を)

| | コメント (6)

Sant Jordi

Hola!!

最近バルセロナはやっと春になってきた気がしますsunup

今日の午後は半袖で十分なほどでしたt-shirt

さて、今回の「Sant Jordi」ですが、スペインでは4月23日はSant Jordi と言って、男性が女性にバラの花を贈り、女性は男性にはを送るという習慣が昔からあるそうです。

この習慣は、僕が住むカタルーニャ地方で生まれた習慣だそうです。

なので僕も、日ごろ本当にお世話になってる最強マザー・ビッキーにバラの花をプレゼントしてきましたtulip

ビッキーもとっても喜んでくれて、僕まで嬉しくなっちゃいました。

なんか、今日のビッキーは気持ちオシャレしてたような気が・・・笑い

でも、本当にビッキーには感謝しても仕切れないくらい色々としてもらってるので、このくらいのことは当たり前です。

彼女は僕のスペインの母です。

色々と最強ですが、とても温かい女性です。

自分でも「私はアキラのスペインのお母さんだからっ」って言ってますし・・・笑い

本当にありがたいです。

一年に一回くらいこんな風に感謝の気持ちを形にするのも良いかもしれませんねnote

日本にもこういう習慣があってもいいですよね。

だって、男性が女性にバラの花をプレゼントするなんて凄くオシャレじゃないですか!?

今回は、スペインの習慣をちょっとご紹介しましたsign03

| | コメント (7)

お呼ばれ

Hola!!

みなさんは、どんな週末を過ごされましたか?

僕は、今日チームメイトのガヴィ宅に昼食にお呼ばれしたので、行ってきました。restaurantup

ちゃんとお土産のワインも持ってね。scissors

なんか、「ワイン」オシャレじゃないですか!?笑い

こんな僕がワインを持ってる・・・

想像してみてください・・・

自分でも笑えます・・・笑い

ガヴィの家は僕の家から徒歩1分も掛からないとこにあります。

スーパーに買いだしに行くときなんて、しょっちゅうガヴィママに会いますし。笑い

で、前から「今度家に食事しに来なさい」って言ってくれてて。

ついに今日行ってきました。

僕のために、ガヴィママはいっぱい美味しそうな料理を準備しててくれました。

しかーし

But(英語)

Pero(スペイン語)

メイン料理はなんと、えびや貝料理・・・

・・・

僕アレルギーなんですが・・・sweat01sweat01

・・・

笑い

前日、きっと僕がアレルギーだって知らないと思って、ガヴィにメールしておいたんですが、彼はディスコに行っていて僕のメールに気づかなかったそうで・・・

ガヴィー!!!!!!

泣き

まぁ、幸い今日の朝それをガヴィママは彼から聞いたそうで、僕のためにわざわざ別の料理も準備しててくれました。

ガヴィママありがとうございます。

まぁ、食事中はハンドの話や日本のこと、僕の今後の話などいろんなことを話しました。

あぁ、本当に楽しかったぁ~!!

いっぱい食べたし、飲みましたrestaurantbeer

一週間分のカロリーは摂取したんじゃないかと・・・笑い

その後は、TVで生中継してたハンドの試合を全員で観戦。tvsoccer

観戦中もしょうもない話でばか笑い。

なんて最高な週末の午後でしょう。笑いup

こんな楽しい日がいつまでも続けばいいなーと思った日曜の午後でしたぁ。

今回は、ガヴィ一家&これまた親友の日本マニア・アレシとの一枚です。(僕の隣から、ガヴィ・アレシ、そしてガヴィのパパ&ママです。)

124

| | コメント (1)

五本指

HOLA!!

数週間前に、父がバルセロナに遊びに来たときに、以前からずーっと気になっていたものを買ってきてもらいました。

それは・・・

五本指ソックスなんですsign03

本当にずーっと前から気になっていて、今回やっと手に入りました。

早速はいてみると、「なんだー、この気持ちよさっ!!」って感じでした。笑い

なんか、当たり前なんですが、五本の指が自由じゃーありませんか・・・笑い

しかも、今までの普通の靴下と違ってムレナイ!!

衝撃でしたpunch

最高です!!

あと数ヶ月で日本に帰国ですが、帰国を機に全ての靴下を五本指ソックスに買い替えようかと真剣に考え始めています。笑い

スポーツ用も昔見た記憶があるので探してみようと思います。

もし、まだ試したことがない方は是非どうぞ!!本当にお薦めですよぉ。笑い

すみません、こんなくだらないブログで・・・笑い

でも、この気持ちを皆さんにも伝えたくてsweat01sweat01笑い

それではBuen fin de semana!!(よい週末を)

117

| | コメント (4)

チャンピオンズリーグ

HOLA!!

先週末に、僕がコーチの勉強をしているチームの一つである、FCバルセロナ(以下バルサ)-ドイツの超強豪チーム・キールのチャンピオンズリーグ準決勝がバルサのホームで行われたので観戦しに行ってきました。

会場には約7千人ものファン達が駆けつけ、今まで見たことないくらいの盛り上がりようでしたupup

僕も試合前からテンションが上がりすぎてて・・・苦笑い

こんなに興奮したのは久しぶりでしたぁ。

試合の方は、アウェイで10点差で負けて絶体絶命のバルサが、ホームということもあり試合開始から飛ばしていくかと思われましたが、そこは昨年優勝チームのキール、そう簡単にはにはいかず。

後半に入ってようやくバルサにも火がついたのですが、アウェイでの10点負けが最後まで響いた感じとなりました。

試合は7点差でバルサが勝利したのですが、ホーム&アウェイの合計得点でキールを上回ることが出来ず、準決勝敗退になってしまいましたdown

試合を見ての感想は、やはり個人の技術・能力の高さに驚かされました。

特にキールのカラバチッチ選手や名前がわからないのですが、同じくキールの左45度の選手の能力・フィジカルの強さにはびっくりしました。

このくらいのレベルになると、難しいフォーメーションはあまりなく、シンプルなハンドボールが展開されます。(詳しいことを書くと長くなってしまうので書きませんが・・・笑い)

やはり最後は個々の技術・能力で試合が決まると感じました。

今回この試合を観戦できたことは、これからの僕のハンドボール人生で大きな糧になることは間違いありません。

いつか日本人選手が、この大舞台で活躍してくれることを願ってしまいましたpunchsoccer

僕もそういった選手を育てることが出来るように、少しずつ頑張らなければ!!

今回の試合観戦は、スペインに来期のチーム探しに来ていた大崎電気の豊田選手と、僕と同じくコーチ留学をしている花城清紀さん、そして僕のスペインのお父さんパコと一緒に見に行ってきました。今回はそのときの写真をどうぞcamerascissors

115 110

また、興味のある方はチャンピオンズリーグのホームページのTOP VIDEO再生ボタンを押せば今回の準決勝のハイライト(反対ブロックのゲームも含めて)が見れますので、お楽しみ下さい。また、その他のチャンピオンズリーグを見たい方は、TOP VIDEOの側にあるVIDEO GALLERYをクリックし、自分の見たいゲームの画面の再生ボタンを押してもらえれば見ることが出来ます。きっとテンションが上がること間違いないですよmovieup

http://www.ehfcl.com/

それではまたpaper

| | コメント (8)

親父 in バルセロナ&パリ

Hola!!

お久しぶりですpaper

前のブログにも書いたと思いますが、先週一週間はずーっとうちの父と一緒にいました。

サクラダ・ファミリア、グエル公園、バルサの練習、もちろんパリでも・・・

こんなに父親とずーっと一緒にいたことはないくらい一緒にいた気がします。笑い

でも、父にとっては初めてのヨーロッパ旅行で、色々なものを見たり経験できて本当に充実した旅行になったと思います。

バルセロナ滞在中は、僕のスペインの家族最強マザーことビッキーとパコ宅に宿泊したり、僕のこっちの友達を紹介したり(まぁ、スペイン語を全く理解できない父にとっては大変だったと思いますが・・苦笑い)また、パリでは凱旋門ルーブル美術館エッフェル塔などを見たり、シェンゼリゼ通り歩いたときなんて、勝手に二人ともオシャレナ気持ちになって、「おー、シャンゼリゼ♪」なんて口ずさんでみたり・・・runnote苦笑い

もちろん僕にとっても、日ごろあまり親孝行をできていなかったので、ほんの少しだけですが親孝行できたかなーなんて思ったりも。笑い

この二人旅は、これから一生忘れることの出来ない二人の思い出になると思います。

前にもブログで書きましたが、今回の父のヨーロッパ旅行の件でお世話になった多くの方々に本当に感謝します。

ありがとうございました。

PS.清紀さん、本当にうちの父を成田から連れてきてくれ、また父の為に時間を割いてくれて本当にありがとうございました。

また、今回遠くスペインまで来てくれた父にも感謝しています。ありがとうね。

今回は、父がバルセロナに滞在中に一緒に撮った写真です。パリの写真は、父がメモリーごと日本に持って帰っちゃったのでありません。。。camerasweat01037 038 051 081

| | コメント (8)

何気ないひと言

HOLA!!

今日のバルセロナは、雲ひとつないとても良い天気ですsun

数日前に、ホストファミリーと一緒に近くの大型スーパーに行ってきました。cardash

いつものように、買い物をしレジで支払いをしたときのこと。

レジ係は50歳前後のおばちゃんでした。

支払いが終わり僕が帰るときそのおばちゃんの何気ない一言。

「よい一日を過ごしてくださいね!!(とても優しそうな笑顔で)」

んー、この何気ない一言

きっと、そのおばちゃんは何気なく言ったんだと思うのですが、僕にはそれが凄く嬉く、その日はそのおばちゃんのお陰でとても幸せな気分でしたぁupup(単純ですみません・・・笑い)

言葉というのは、その人が何気なく言ったつもりでも、知らないうちにこうやって人を幸せにしてるんだなと改めて感じました。

しかし、逆に僕らが軽く言った一言が他人を深く傷つけることもあります。

この何気ない一言の重さ。

言葉の力。

考えずにして優しい言葉・心にくる言葉が出てくる人は、きっと心が大きく・優しい人だと僕は思います。

僕もそんな心の大きく優しい人間になりたいなと思った一日でしたhappy01scissors

みなさんは、誰かの何気ない一言で救われたとか、気分が良くなったことはありますか?

今回は、僕の大好きな沖縄の海&親友Tちゃんとの写真ですcamera本当に、その日はこの写真くらい気持ちの良い一日だったんですnote

058kohama36

008_2

それではBuen fin de semana!!よい週末を)

| | コメント (4)

アゴ

HOLA!!

前回のブログを更新して後も、体調が悪い日が続いており、今はのどの痛みに苦しめられていますdown

まぁ、頭の痛さや体のだるさは全くないので大丈夫なのですが。

今回のブログのタイトルの「アゴ」ですが、前回のブログを更新した翌日から、突然アゴが痛くて口が開かなくなってました。口を開けようとしてもアゴがカクカクして、無理やり開けようとしたら外れるんじゃないかって思うくらいでした。

でも、食事はとらないといけないので、なんとか口を開け食べたのですが、右側で物を噛もうとすると激痛に襲われてしまい・・・

友達と話してて笑ったときに「ガクッ」って。。。

マジで外れると思いましたよぉsweat01sweat01

そんな日が3~4日続きました。

さすがに、もぅ病院に行こうかと思いましたhospitaldash

こっちで何かの怪我や病気になって病院に行っても、後から保険で全て下りるんですが、歯科だけは保険が下りないんです。

しかも、スペインの歯医者は凄く高いって聞いていたので、行くかすごく迷っていました。

まぁ、あと数日我慢しても痛みが和らがなかったら行こうと決めてたんですが、その覚悟をした翌日急に治っていました・・・苦笑い

原因不明のアゴの痛み・・・

僕が考えるにストレスが原因かと。

大学一年のとき、急に奥歯が痛くなり歯医者に行くと、虫歯はないとのこと。

その先生が言うには、ストレスで歯が痛くなることもあると言ってました。

まぁ、確かにあの頃はもぅ思い出したくないくらい色んなことがありましたからね・・・苦笑い

今回も長期の体調不良と、最近の忙しい生活で疲れが溜まって、それが知らないうちにストレスになっていたんでしょうね。

こー見えても僕デリケートなので!!笑

みなさんも、ストレスを溜めないように適当に頑張りましょうねsign03

今回は、僕の地元のきっとストレスをあまり感じてないであろう最高な仲間達との写真です!!笑 えっ?俺らも感じてるって??・・・すみません。。笑

036_2 031

| | コメント (7)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »