« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

四年生へ

HOLA!!

ここ数日僕の住む狭山市は一段と寒さが増した気がします。cryingsnow

今日、実家に電話をしコタツを送ってもらうことにしました。

えっ?沖縄でもコタツが必要なのか?って・・・・

沖縄に5年くらい住んだらわかると思いますよ。笑い

さて、学生スポーツのメインイベンであるトインカレが終了し約1週間が経ちました。

遅くなってしまいましたが、四年生へ。

今やっとインカレのプレッシャーから開放されてるところでしょう。

インカレ優勝へ向かって進んできた君達の気持ちの入ったプレー、行動に僕はとても感動しました。

失礼な話、君達が入学してきた当初、「こいつら本当に大丈夫なのか!?」と心配していました。

また、僕がスペインから帰国して君達のプレーを久しぶりに見たとき、正直あまり成長してない君達の姿にショックを受けました。

このような書き方をして、不愉快な思いをさせた方がいれば申し訳ありませんが、正直そう思いました。

秋リーグ戦、何をしても上手くいかず君達は本当に辛かったと思います。

しかし、そこから君達は変わりました。

日ごろの練習から自らが先頭に立ち、チームを盛り上げ、まとめようとしていました。

リーグ終了時からの君達の変化・成長を毎日見ることが出来、「これはインカレ狙えるかも!!」と思うようになりました。

そんな想いで山口入りしましたが、準々決勝から一点を争う厳しい試合が続きました。

正直、これまでの君達であれば接戦をものにすることは出来なかったと思います。

そこで勝つことが出来たのは、君達の変化があったからだと思います。

大阪体育大学と東海大学との接戦をものにしたとき、恥ずかしながら感動し泣いてしまいました。

君達のプレーを見てこんなに心が熱くなったのは初めてでした。

そのとき、これが君達のハンドボールは「諦めないハンド」だと思いました。

決して君達はスタープレーヤーとは言えません。。

しかし、チームが一つにまとまることで接戦をものにし、決勝まで進みました。

結果は目標の「インカレ制覇」には届きませんでしたが、本当に評価できる結果ではないかと思います。

君達は今回の結果に対し、悔しい思いの方が強いことでしょう。

それは、競う場に身を投じた人にとっては当たり前のことです。

たった一握り、トップを取った人達だけが「満足」することができるのです。

しかし、これまでの君達のハンドボールに対する取り組みには自信を持っても良いのではないでしょうか。

また、このインカレ準優勝は君達だけでは成し遂げることが出来なかったと思います。

一番に感謝して欲しいのは、どんな時でも君たちの事を一番応援してくれた家族です。いつでも君たちの事を心配し、遠い試合会場まで足を運んでくれた家族。また、これまで君達にハンドボールの魅力を教えてくださった多くの先生方、そしてインカレ優勝という大きな目標に向かって共に努力してきた早大ハンドのみんなにもです。

そのどれかが欠けても今回の結果は出なかったと思います。

人はひとりでは生きてはいけないし、成長も出来ません。

常に周りの人の影響を受け、人は成長し続けます。

今の君達に「感謝の気持ちを持ちなさい」と言っても正直ピンとこないかもしれません。

しかし数年後、学生時代を思い返したとき、多くの人たちとの出会いや支えがあってあの頃の自分があったのだと気づくことでしょう。

僕自身も、現在の自分があるのも多くの人たちとの出会いや支えがあったからだと言い切れますし、その出会いが僕にとっては大きな財産だと思っています。

四年前君達と出会い、今回こんなにも心を熱くさせてくれた君たちに本当に感謝しています。

本当にありがとう。

四年間オツカレさまでした。

これからお互いに進む道は違うけれども、今までハンドボールを通して学んだ多くのことをこれから生かして下さい。

常に周りの人に感謝の気持ちを持って。

自分の選択に自信と責任をもって。

最後に僕の好きな言葉を。

なんくるないさぁ~、やってみれ!!(沖縄の方言で:どうにかなるよ、よってみよう)

僕もこれから、彼らに負けないように自分の決めた道を進んでいければと思っています。

今回は、インカレ終了後四年生&スタッフで撮った一枚です。

Blog2

| | コメント (4)

インカレ結果

HOLA!!

昨夜、狭山市に戻ってきました。

すぐにブログを更新したかったのですが、あまりの疲労のため断念してしまいました・・・。

今回の山口インカレの結果は、準優勝

インカレ優勝という目標達成とはいきませんでした。

厳しいかもしれませんが、今回の試合内容と結果には正直納得はいっていません。(きっと現役選手たちも一緒だと思います。)

しかし、彼らがこの一年インカレ優勝という大きな目標のために努力してきたことは本当に評価できると思います。

また、秋リーグの不調からインカレまでの約2ヶ月間で、選手達は以前よりも成長したと思いますし、一つにまとまる事が出来たと思います。 

秋リーグ中からチームの状態は本当に悪く、「どうして勝てないんだろう?なんで・・・」という状況が続いていました。

きっと選手達は辛い期間だったと思います。

リーグ終了からインカレまでの期間で選手達は気持ちを切り替え、必死にトレーニングをしていたと思いますし、何より選手全員が勝つための努力をしていたように思います。

毎日成長していく彼らを見ていくうちに、「これは狙えるんじゃないか!?」と思うようになっていきました。

そんな大きな期待を持って山口に入りました。

しかし、インカレに入っても苦しい試合が続きました。

準々決勝の大阪体育大学戦では、1点差の勝利。

続く準決勝の東海大学戦では、前半を終えてまさかの7点ビハインド。

今までの彼らなら、間違いなくそのまま立て直すことも出来ずに負けてしまっていたことでしょう。

しかし、そこから彼らは逆転勝ち。

本当に精神的に強くなりました。

決勝戦では王者日本体育大学に3点差で負けてしまい、目標達成とはなりませんでしたが、彼らは最後まで全力でプレーしてくれました。

彼らのこの一年間をコートに全て置いてくる事ができたのかな?と僕は思います。

彼らの試合を見ていて本当に感動しました。

こんな熱い気持ちにさせてくれた彼らに心から感謝したいです。

また、彼らを応援して頂いた父母の方々、OBの方々にも感謝の気持ちでいっぱいです。

今大会を通して、ハンドボールの素晴らしさを再確認しました。

やっぱりハンドボールって最高ですね!!

本当に早稲田ハンドボール部って最高ですね!!

みんなー、ありがとなぁ!!お前ら最高だぜぃ!!!!!

Blog1

| | コメント (7)

あとは・・・

HOLA!!

ついに今週木曜から山口インカレが開催します。

これまでこのインカレに向け全てのことをやってきました。

あとは神頼みということで・・・

昨日の練習前にチーム全員で神社にお祈りをしに行ってきました。

4年生にとっては最後のインカレ。

その他の学年にとってもこのメンバーで一緒にハンドボールを出来るのはこれで最後。

全てを出し切ってハンドボールを楽しんでほしいです。

最後はみんなで笑って!!

みなさん期待してくださいね~♪

インカレ優勝を目指して、部員全員&4年生とスタッフでの写真です。

Photo Photo_2

| | コメント (5)

めんそーれー、タクミ!!

HOLA!!

久しぶりの更新になってしまいました・・・。coldsweats02paper

今日、母から電話があり、「あんたのブログ毎日見てるけど全然更新してないねぇ。」

って・・・

「あのーお母さん、僕そこまでヒマじゃないですよ・・・笑」

さて、ここ数日で東京は一気に寒くなってしまいました。cryingsnow

僕の住む埼玉県狭山市は都心より2・3度も低いそうで、朝は本当に辛いです。

11月でこの寒さ・・・

はたして僕は今年の冬を越すことができるのか???笑

話は変わり、先週末、沖縄から小・中・大学の後輩である前里クンが東京に遊びに来てくれました。

帰国してから沖縄で会ったときも感じたのですが、「社会に出ると人って成長するんだなぁ。」と・・・good

一度も社会に出たことのない僕にとっては、社会に出て頑張っている全ての人を尊敬しています。笑

僕もいつかは・・・笑

せっかく前里クンが沖縄から遊びに来てくれたので、早稲田ハンド部の多くでいつも大変お世話になっている居酒屋「べっしゃん」へ飲みに行ってきました。happy01beer

少しの時間でしたが、彼と話が出来本当に楽しかったです。

現役のみんなも良い刺激になったのではないでしょうか!?

しかーし、姉さん事件です!!

U野コーチが酔っ払った勢いで、長○クンに肩パンチをしたら・・・

骨折してしまうというアクシデント。。

お前はバカかぁ!!!!!!!!!!!!!!笑

「おい、いいからテーピングだ!!」

U野クン、アルコールはほどほどにね。笑

さぁ、僕も肩パンチで骨折しないようにカルシウム摂取しよーっと!!

今回は、居酒屋「べっしゃん」の前での集合写真+超レア、前里ブラザーズとの一枚&U野コーチがコープ前で先輩沖田をイジメテルところです。

U野クン、そのピースしてるときから骨折してたんですね・・・笑

あと今日、「やっぱり骨折してましたぁ。」ってちょっと嬉しそうにTELしてくるのはやめてください!!笑

タクミ~、またみんなで飲みに行こうなぁ~happy01paper

Photo Photo_2 Photo_3 Photo_4         

| | コメント (7)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »